【vape日記】ベイプのニコチンリキッドをなぜPODで吸うのが一般的なんだろう。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチスタッフのはたやんです。

去年、ニコちゃんというニックネームの人と知り合いました。社長さんかもしれません。すごくオイラは違和感を覚えたんです。だってニックネームがニコちゃんなのに、ぜんぜんニコニコしてない。言うとすればダンディなタイプなワケで、悪く言えばムスッとしているタイプ。ニコラスケイジにも似ているわけでもないし。本名の中にも「に」の文字も無ければ「こ」の文字も無い。なんでだろ?ほんと違和感しかないんだけどみたいな。で、ハッと気づいたのが、ニコニコじゃなくって、ニコチンだ!ニコチンのニコか・・・と思ったけど、その人タバコ吸わないです・・・。意味不明っすww

先月、vape expo japan 2019に行ったらPODを展示している企業さんが多かったという話は、以前のブログで書きましたけど、あの時はPODには興味がなくって、RBAを覚えて一か月ぐらいだったというのもあって興味はRBAだったので、PODの展示はほとんどスルーしてました。

そしてCBDリキッドも吸ってたんですけど、CBDリキッドの吸い方を意識するあまりかどうだか分かんないけど、いまいち満足はしてなくって、買ったのが500mgだったので1000mgじゃないとダメなのかもしれないけど、1000mgは高いじゃないですか。なので1000mgを試してみようなんて気分にもならず、500mgをちびちび吸っているんですが。集中力アップとストレス解消を期待してサプリメントのような感覚で大事に吸ってます。効果はある!とは言えないけど、あるような気がする。(笑)

催眠術にかかりやすいタイプなのかな?

そもそもクリアロ系からRBAに移った理由は、クリアロのコイルがいつ交換時期予想が読めなかったからというのがひとつ。出かけた時に出先でコイルが交換時期になってしまうと予備のコイルを持って出かけないとならなくて、コイルの交換を出先でやるのが嫌だったから。

もうひとつはコイルを別途予備で毎回買わなくちゃいけないのに、コイルに当たり外れがあるのを経験したから。アマゾンでコイル買うと外れを引きやすいのか、そんな経験をしてしまった。

それと、コイルを交換する時にタンクにまだ残っているリキッドを捨てなくちゃならないのが嫌。

という3重苦が嫌だったのです。毎回長い時間出掛ける時は必ず2本持って出かけてます。そんなんで自分でビルドするRBAを覚えました。今は長い間出掛ける時にはスコンカーとクリアロのペンタイプの2本を持って外出します。

外出用のペンタイプの機種はコレと決めて、外出用のローテにしようかなとも思ってたりもするんだけど、スコンカーのサブ用として。

そうなると、最初の頃にゲットしたペンタイプのベイプでお払い箱となる機種が出てくるわけで、予備のコイルが少し余ってて吸いきってからお払い箱にしたいと思うんだけど、なかなか吸いきれない。つっても予備は5ピース入りの1箱なんですけどね。ガンガン吸わないからなかなか減らなくって。(笑) もったいない病みたいなもんです。でも、なるべく吸うようにしてるんですが。

そこで思ったのが、リアルタバコが減らない。

こりゃもう、ニチコン添加してみるしかないなーなんて。試してみたい!と思うようになりました。しかも、どんなリキッドもニコチン添加すると美味くなるって説もあるし。

買いました。ハイリクさんから。

ボトルから液が垂れちゃったとかが嫌なので、ティッシュを巻きました。

今回ニコチンの量を24mgで買いました。

どれだけの量を買ったら良いのか分からなくて、ホント悩みました。

ニコチン入りリキッドが海外で売ってますけど、3mg、6mg、12mg、24mgとか、36mgや50mgとか売ってる。どれを買ったらいいやら。例えば12mgと0mgの同じリキッドを買ってみて、12mgが強ければ0mgを同じ量で混ぜれば6mgになるとか言うけど、微調整とかが難しそうと思ったから、最初はニコチンベース液を買ってみて、いろんなニコチンの量を試して自分に一番合うのは何mgなのかを確認してからの方がいいなーって。

ニコチンベース液なら、自分が今持っているリキッドに添加出来るのでニコチンベース液を買おうと思ったわけで。で、じゃ何mgを買えばいいんだろ?ってなりました。

そもそもリアルタバコは1ミリスモーカーなんです。なんか参考になるサイトはないものか・・・と探したけどなかなか見つからない。1ミリと一般的に言われているタバコっていうのはニコチンは0.1mgなんです。

探した中には一日に何本吸うか。ベイプを始める前オイラはだいたい2箱吸っちゃってました。40本です。ニコチン0.1mgを40本ですから、ニコチンの量は4mgです。なら、4mgのニコチンベースリキッドが良いらしいみたいな。ホントか?ってなんか納得できないんですよ。

まぁそんなんで、あまりにニコチン量が多いのは自分にはキツイだろうなーと予測して24mgを買って、ニコチン添加して3mg設定くらいから試してみようかなと。24mgぐらいが自分には手頃かなと。100ML分のリキッドを作るなら50mgぐらいの方がニコチンを添加する量が少なくて済むから良いのだろうけど、100MLのリキッドって持ってないしみたいな。それよりも先ずは自分は何mgだとちょうど良いのか?を知りたいわけで。また、ニコチンリキッドが満足しなかったり、自分に合わなくて吸わなくなってももったいないしって。

そして、次にニコチン入りリキッドを何の機種で吸うのか?

買いました。orion q

やっぱり黒金がカッコいいかなって。

あ、そもそもPODに興味が無かったんですけど。(笑)

だって、クリアロからRBAになったのに、PODも結局クリアロでしょって。

PODのカートリッジを交換しなくちゃだし、手配もめんどくさい。いろんなお店が扱ってて簡単に手に入るならいいけど、そうでも無さそうじゃないですか。機種によってでしょうけど。でもなんでニコリキはPODなんですかね? 持ち運びの手軽さは特権なのは分かりますけど・・・。

一般的に味が薄いって言われてるし・・・。経験が無いから分かんないんですが。

で、このオリオンQのボトルに最初何mgのニコリキを入れたらいいのか分からない。それにはやっぱりRDAで試してみるのがいいだろうって思って、3mgを作って吸ってみました。そしたら、ほんのちょっと弱いかと感じました。なので3.5mgにしてみて このオリオンQに入れて吸ったら、強い!! 咳がコホンコホン!!

なんだ? なんでだ?

バカですね(笑)、RDAは1.4Ωの9Wで吸ったんです。オリオンQって17Wあるらしいじゃないですか。そーか、同じmg数でもベイプのワット数でキツさが変わる! これきっと当たり前のことですよね。まったく予想してなかっです、オイラ(笑)。

で、オリオンQのボトルから注射器みたいなシリンジでリキッドを抜いて、やり直し。結局リアルタバコ1ミリを吸っていたオイラには、オリオンQで吸うなら1.5mgのニコチンリキッドが合うらしい。

あと、それからニコチンリキッドをペンタイプのベイプ、INNOKIN ENDURA T20でも試してみました。

これ確か11wぐらいだったと思う。コイルは1.5Ω。今まで液漏れもした事ないし、ジュルッた事も一度もないっす。そしてバッテリーの持ちもいいし燃費も良い。これで吸うと、3mgか3.5mgがいいっす。

PODに比べたらちよっと重いかもだけど、なんでニコリキはPODって言うんだろう? カートリッジが買えなかったら大変じゃんって思うんだけど。ペンタイプでも良いのがあると思うし・・・。

お払い箱しようと思ってたENDURA T20が役立ちそうで、お払い箱にはなりそうにならないひとつです。

あ、ニコチン添加した感想ですけど、美味いっす! 確かに美味くなってる!! といってもまだいろんなリキッドに添加してみたわけではないのですが、試した2種類のリキッドは美味しくなった。なんだかマイルドになりました。2種類のリキッドは、MIKASAリキッドの長門(ナガト)と、プーアル茶のリキッドです。

そんなお話でした。

 

商品の紹介します。

ドリップチップスチンドです。ドリチを展示しているようなディスプレイがおしゃれっす。お気に入りのドリップチップを飾ってみてはいかがでしょうか。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/happypatch/dta-027.html

興味がありましたら、覗いてみた下さいませ。

ではでは。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です