POD型ベイプのZERO、カリバーン、ORION Q、ノーチラスAIOのPOD比較。ニコチンありきで。

こんにちは、「バラエティ雑貨 ハッピーパッチ」スタッフのはたやんです。

ベイプにニコチンを添加して吸うのってPOD型のベイプで吸う人が多いようで、どうしてなのかがよく分からずにいましてね。手軽さでPODを求めるのは理解できるんですが、 クリアロとあんま変わんないんじゃない?なんて思ったり。ニコチン添加するのには高抵抗の低ワットで吸うのが良いみたいだけど、クリアロのペンタイプでもそういうのあるし。どーしてなんだろみたいな。
 
POD型って交換カートリッジを用意するのが面倒そうで、無くなったときに交換カートリッジを手配するのに時間がかかるでしょう。それが嫌で。クリアロも一緒ですけど。
流通の問題もあって、手軽に買えなかったりするのも嫌です。外れカートリッジを引いた時を考えたらすごく嫌です。EXPOでPOD型ベイプを展示している企業さんとか沢山あったけど、交換カートリッジの調達問題があるのでブースをほぼスルーしてました。
企業さんが一発当てようとPODを開発する意気込みは分かるんですけどねぇ。使い捨てになっちゃうなら要らないっす、みたいな。
 
せっかくクリアロからRBAを覚えたので、PODを使うのはなんか逆行しているようにも感じながら、 オイラもニコチンを添加してみたくなったので、沢山の人がするように見習ってPOD型ベイプを用意しました。

PODの比較と言ってもニコチン添加の完全な自分の感想とニコチン量の忘備録用です。これ確認するのに一か月以上かかりました。当然、デフォルトのカートリッジは無くなりました。
 

オイラなりに調べたところの評判が良さげだった4機種です。

左からvaporesso RENOVA ZERO(ベイポレッソ レノバ ゼロ)、Uwell Caliburn(ユーウェル カリバーン)、LOST VAPE ORION Q(ロストベイプ オリオンQ)、aspir Nautilus AIO(アスパイア ノーチラスAIO)です。
 
本当はvapefly Jester(ベイプフライ ジェスター)が7月頭に届くはずだったんだけど、誤配されてしまって一か月以上経った今もまだ届いてないっす。
お店の人は配送が混んでいるとか言ってたけど、本当かな? ちなみにそのお店、「Heavens Gift」というお店でyoutuberの人に提供品を送ってたりするのですが、なんか怪しいです。
さらにその後、heavens giftで買い物したら、2回目の誤配があってそれも未だに届いてないっす。
要注意なお店ということで今後気を付けます。
 

 

この4機種でニコチン添加がどのくらいの量だと自分に丁度良いのか、ずっと精査してました。正確な比較をするために全部同じリキッドを使いました。

Aspire Nautilus AIO

推定ワット数 12W

1.5mg1.75mg2mg
物足りない丁度よいちょっと強い

Nautilua AIOの嫌なところは、
リキッドチャージのフタのシリコンが外れるとはめるのが大変。(これ出先では絶対に不可能。)はめるのにピンセットはツルっと滑ってなかなかできない。オイラの太い指では無理。ピンセットではなく、毛抜きでやるとやりやすい。だから絶対持ち歩きたくない。持ち歩くならリキッドを満タンにしてから。

このオレンジのシリコンキャップのことっす。

あと、ジュルって口の中がリキッドまみれになるのが嫌っすね。

 

LOST VAPE Orion Q

推定ワット数 17W

0.7mg1.0mg
丁度よいちょっと強い

0.7mgより少なくは試してないけど、そんなところかなと。

ORION Qの嫌なところは、

・重い。写真だと高級感はあるけど、手に取ると高級感は無いので軽かったら良かった。そもそもベイプに高級感求めてどうすんの?って思うタイプの人間ですから。でも遊び心は大歓迎です。(^^)
・ワット数が高い
・これもジュルって口の中がリキッドまみれになる。

そんなところかな。

 

Uwell Caliburn

推定ワット数 11W

1.5mg1.75mg2mg
物足りない丁度よいちょっと強い

Nautilus AIOとほぼ同じ感じだった。

カリバーンの嫌いなところは、

・デザインがダサい。 個人的にスティックタイプがあまり好きくない
・エアフロー調整がない
・リキチャする時にマウスピース?みたいな黒いキャップを外すのが深爪なオイラにはちょっと大変。
・やっぱりこれもジュルって口の中がリキッドまみれになる。

って感じ。

面白いのはオートパフとパフボタンの両方に対応していて、どっちか片方でええやんみたいに思うけど、オートパフで吸い始めてパフボタンを一回押すとそこで通電が切れるようになってる。なので、余ったミストを吸えるのでジュルリ対策が出来ます。それはすごくいい。ちなみにパフボタン押しながら吸い始めてボタンを離しても自動的にオートパフに切り替わっちゃうので、ずっと通電されたままです。その場合は離した時に、もう一度パフボタンを押すと通電が切れる。オートパフの欠点、ジュルリ対策があるのでとても嬉しいです。

 

Vaporesso RENOVA ZERO

推定ワット数 9W、11W、12.5Wの3段階調整で一番高い12.5Wワットで試す。

名前がPCみたいですね。

3.0mg3.5mg
物足りない丁度よい

ZEROの嫌なところは、

・重い。 小さいせいか重く感じる。
・リキッドチャージがGalaxies RDTAのようにプッシュ式なので、ニードルボトル(シリンジボトル)は超入れずらい。不可能に近いぐらい入らない。無理するとリキッドが外に垂れる。
・PODカートリッジが立たないので持ちながらリキチャしないといけない。
・エアフロー調整がない
・立てにくい。 立つには立つけど全く安定しないのですぐに倒れる。横にして置くのも好きくない。
・オートパフを切れないからジュルってくるので、カートリッジを外して空吸いをするのが面倒。(ニコチンリキッドが口の中に入ってピリピリします。) とは言っても空吸いしてもジュルってくるので、やっぱり口の中がリキッドまみれになる。
・ほかの機種に比べてなぜかバッテリーがすぐに切れるので、持ち運びには向かない。
・充電を何時間しても赤いランプが着いたままなので、いつ充電が完了したか分からない。

ZEROには結構不満が多いオイラです。メーカーのvaporessoの機械はTarget miniを愛用してて好きだっただけに残念でならないっす。ちなみにニコチンは3.5mg以上で試してません。舌がピリピリしてくるので、これ以上添加したくないっす。4機種の中で一番ニチコンの量を添加しないと満足感というか、ニコチンを感じませんでした。カートリッジ変えても。しっかり味は出てたので外れカートリッジでもなさそうで不思議っす。

それから4機種の中でも一番カートリッジ変えてもジュルリが凄い。ジュリルラ、ジュルリラ~って松田聖子の歌みたいですよ。(笑)

ZEROでも気に入ったところがあります。それは、ドクロのデザインが超カッコ良い! ドクロってダサいのも多いけど、これはイケてます。

 

結論的にオイラがこの4機種の中で一番気に入ったのは、Uwellのカリバーンですね。軽くて手軽で良いです。

あと、orion以外はリキッドの残量が見えにくく、いちいちカートリッジ外して確認しないとよく分からんかったです。

pod型を使ってみて手軽な感じなのは納得したっす。

でも、どのpodでも口の中にリキッドが入ってきて、舌がピリピリ痛くなっちゃうので、ドリチを510対応で交換できるようにしてくれたらいいのにって思っちゃいます。
口の中がリキッドまみれになっちゃうことを考えれば、ニコチンの量が一番少なくてすむOrionが自分にはいいかも。でもちょっと値段が高いですよね。内臓バッテリーだから1年半くらいで寿命になるだろうし、もう一台買おうとは微妙だなぁ。とは言っても、

ランニングコスト的なことはまだ考えてなくて、先ずは気に入ったもの、気に入ったニコチン濃度の設定を知るのが先決なので。ま、好みのリキッドはガンクが付きやすいので、そこは無視というか、ガンクを気にして好みじゃないリキッドを吸うぐらいならベイプ吸わなくていいしみたいな。

交換用PODカートリッジってorion qは2個入りで1200円ぐらいですかね。カリバーンだと同じ価格で4個入りですからね、orion qは なんか高く感じてしまう。純粋にorion qの方が1つのカートリッジの寿命としては永いのかもしれませんけど。リキッドをいろいろ変えて楽しみたいタイプのオイラには、やっぱりカリバーンの方がいいかも。

それからニコチン添加してて思うのは、噂通りニコチン添加したらどんなリキッドも美味くなるみたい。でも臭いが嫌なものはどうかな? まだそういうリキッドを試してないっす。試すのもPODカートリッジが勿体ないので(^^ゞ、気軽にはいかないんですよね。不思議なのは逆に好きなリキッドは更に美味しくなるわけではなく、逆に普通のリキッドに好みのランクが下がる。言ってしまえば不味くなる。でも普通に美味しいんですけどね。きっとニコチンを混ぜる量の問題かもですね。ニコチンソルトだとそれが改善されるみたいですね。でも、それはまた逆に不味いリキッドは不味いままなのかなって。

 

番外編です。POD型じゃなくクリアロのペン型。

INNOKIN ENDURA T20

推定ワット数 13W

3.0mg3.5mg
物足りない丁度よい

ZEROとニコチン濃度の感じ方があんま変わんなかった。

 

周りにベイパーさんがいないので、ニコチン添加用に自分なりにいろいろ試してみて、実験というには大袈裟だけど、忘れた時のためにここに記してみました。

ふと思うことは、ギターだと自分好みに改造したり、リペアショップに持ち込んだりできるけど、ベイプでそれが無いのがちょっと残念です。

ではでは。


Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です