2019 vape expo japanに行ってみた感想などをぶつぶつとつぶやくようなレビュー。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチスタッフのはたやんです。

2019 vape EXPO JAPANというのが2019年5月23日、24日、25日と幕張メッセで開催されていたので行ってみました。完全に個人的趣味として見に行ったので会社に迷惑をかけないよう土曜日の25日に一人でてくてく行きました。そんな感想の話です。

横浜方面から幕張まで電車乗り継いで行ったのは初めてで、いやー時間がかかりますねぇ。(笑)

展示会はこんな仕事柄なので今まで結構行きましたので、小心者ですが一人で展示会に行くのはドキドキしなくなりました。(笑)

たいてい行く展示会は東京ギフトショーなどの企業向けな展示会です。なので開催は平日に行われています。中国の展示会も何度か行っています。中国の展示会も一般人は入れません。というか、中国の展示会なのに中国人は入れなかったりします。通訳として、エージェントとして海外の企業と一緒じゃないと入れないようです。2019 vape expo japanは一般人OKで、企業としてもOKでとにかくみんなウェルカムみたいな。どちらかというと、ゲームショーとかモーターショーみたいなノリなんでしょうか。

という事で、企業向けの展示会では、現地で出展者の販売も客の撮影もNGとされている事が多く、買う事が出来ません。ただしサンプルはもらえたりします。が、vape expo japanでは販売している企業さんがあるので買えたりしました。

前回のブログ(だったかな?)で最近リキッド買ってないって書いたと思いますが、この日のvape expo japanでいくつかゲットしてきました。

やっぱりベイプの展示会というだけあって、リキッドを扱っている企業さんのブースではたくさんのリキッドがあって、テイスティングさせてくれるんですよ。

はい、モクモクチャンスっす。からの、モクモクタイム!

これ、テイスティングの際に渡されたというか、もらったドリチ。他の人を見てるとテイスティング終わったらゴミ箱に捨てているようでゴミ箱にドリチが貯まってましたが、自分は思い出に?持って帰りました。

6個ありますよね。1つのブースで6種のリキッドを吸ったわけではないのです。6企業のブースで吸わせてもらったという事なのです。

ひとつのリキッドメーカーで、テイスティングしたリキッドって当然一つではなく沢山の種類を吸わせてもらえます。なので、数えてないけどトータルで30種類以上は吸ったと思いますよ。自分の好みでは無いようなリキッドも、もしかして吸わず嫌いかもしれない、吸ったら本当は好きだったらもったいない、なんて思って試してみたり。普段だったら吸わず嫌いのせいで絶対買おうとしないリキッドを試せるわけで、自分にとってはすごい有難いモクモクチャンスっす。

客観的に思ったことは、リキッドが並んで展示されているところで、フルーツ系や清涼系のコーナーの場所には結構人が多く集まっていて、オイラの好みのスイーツ系やコーヒー系なリキッドが展示している所は人があんまいないので、リキッドボトルを手に取れたり試し吸いしやすく、なぜか人だかりの方ではない人が寂しいコーナーにいるオイラに声を掛けて下さるスタッフさん。一般的にはやっぱりフルーツ系が好まれてるんだなーって思ったり。プルームテックのたばこカプセルもフルーツばっかりですもんね。そういう傾向なのかぁって改めて実感。なんて思いつつ。

そんな時、有名なYou tuberさんたちを見かけました。

いつも参考にさせて頂いている動画をアップしている方々です。間近で見ると、背丈感とかが分かって意外と大きいんだなとか動画のまんまの雰囲気だとかって、タレントを見るような目で見てしまいました。

気付いたらオイラの隣にいたりしたので、声を掛けてエールを送りました。

 

本当はリキッドだけでなくMODとかもいいのあったら買おうと思ってたんです。最近MODが2個壊れましたから。けど、あんまり置いてなかった。POD系のベイプとか、アイコス互換機系の企業さんがあったりでした。置いてあるのにオイラが気づかなかっただけなのかもしれません。なんせモクモクチャンスからのモクモクタイムばかりでしたので。(^^ゞ

 

そんな中でEleafとかjoyetech、wismecの機械を展示している企業さんがあって、ブースにいる人は見るからに中国の方。おー中国語チャンス!(なんかそんな言い方ばかりですまそ) だと思って、話しかけようとしたら、「English please」なんて言われて。(笑) 中国語で「中国人ですか?」って聞いたら、中国人でした。去年の12月に中国に行った時以来の中国の方との中国語のトークっす。オイラのつたない中国語が理解できるよって言ってもらえました。

そこで、3つのメーカーを取り扱っているので、問屋さんですか?って聞いたら、メーカーですって。これらは、すべて弊社のブランドですって。知らなかった!! そーなんだ。てっきりみんな違うメーカーなのかと思ってた。ショップさんとかなら当たり前の様に知っていることなんでしょうね。

ギターのギブソンが、レスポール、フライングV、SG、エクスプローラー、ファイアーバードとかを扱っているようなもんでしょうか。そん中でレスポールにも、スタンダードやカスタム、ジュニアがあるようなイメージに近いのかな・・・と思ったり。

で、せっかくの中国人の方との出会いなので、we chat交換をしてもらいました。日本のLINEみたいなSNSです。中国では超一般的なコミュニケーションツールで企業同士の繋がりでも多く利用されています。we chatで決済できるwechat payの利用も多く、ずいぶん前にドンキホーテが導入してましたよね。あれです。という事でいつでもメーカーの人と連絡が取りあえるようになりました。

オイラが使っているスコンカー、Luxotic surfaceを持っていたので見せたら愛用して頂き有難うございますって言ってくれて。この前のブログで書きましたが、これパネルだけって売ってないのかな?って疑問を問いかけたところ、パネルだけは売ってないそうです。どおりでネットで探しても見つからないわけだ。なんて思ったり。パネルだけ販売するようにしてって熱望しておきました。

そんなこんなで、ステッカーもらったり、バッジもらったり、なんとリキッドをもらったり、いろいろゲット出来て、嬉しく楽しかったです。

そして有名Youtuberの方々。帰りはすごくテンションが上がっている自分がいました。彼らからなんだかパワーをもらったような気分っす。

帰りは東京駅での「駅弁屋 祭」で駅弁買って帰りました。

オイラも仕事頑張ります。

ではでは。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です