【閲覧注意】ハイエナはスタミナ抜群。野生動物の話。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

ハイエナってどんなイメージあります? 食べ残しをあさるイメージありません? とんでもないです。奴らは優秀なハンター、捕食動物です。食べ物を奪い合うのは野生ならどの動物もしています。獲物を仕留めても、仕留めた捕食動物が弱ければ、強いやつに餌を奪われる。

ハイエナが仕留めた獲物はライオンに奪われることがあります。ライオンはハイエナだけでなく、豹やチーターなんかの餌も横取りします。狩りをして仕留めるよりも他所から奪った方が楽だからです。

捕食動物が餌にありつく方法は、狩りをして仕留めるか、誰かが仕留めた獲物を横取りするか、病気やケガ、老衰で死んだ動物の死肉をあさる。この3つの方法のようです。

PDVD_052

ハイエナは餌を巡ってライオンと対立します。ハイエナとライオンの相対する数によっては、戦ってケガをするより、また別の餌を探した方がいいと思えば、ライオンとの戦いを放棄して、獲物を明け渡します。

多くのハイエナはライオンとの戦いで傷を負います。

捕食動物はケガをすると命とりなんです。その後の狩りに影響するからです。狩りが出来なければ死を意味します。
ケガの傷が化膿して、命を落とす事もある。

PDVD_053

 

 

 

 

PDVD_056

 

ハイエナのアゴってすごい強力で、ライオンや虎よりも、砕く力が強いです。

獲物を仕留めてトドメをさして殺してから食べ始めるライオンとは異なり、ハイエナは獲物が生きている状態から食べ始めてしまいます。最初に内臓を引き出すらしいです。内臓はミネラルが豊富で 一番おいしい場所のようです。ここから水分も補給出来るらしい。

これは、獲物にとって残酷なようで、実は早く死に至るので、やさしい殺され方なんですって。

10キロの肉なら たった数分で平らげるそーです。

閲覧注意なyoutubeを発見しました。普通、ハイエナ一頭でヌーを仕留めるのはとても珍しい。ハイエナは集団で餌に食らいつくので、きっとこのハイエナは群れから離れたものなんじゃないかって思います。

ホントに閲覧注意ですからね! 自己責任でどーぞ。

 

ハイエナの食欲は驚異的で、食べられる物はすべて食べます。獲物の歯や骨まで食べて消化します。なので、ハイエナは食べ残しをしません。
ちなみにライオンは骨を食べません。ハイエナの顎の強さがわかると思います。

 

ハイエナって、体のマダラ模様が気味悪いっす。(笑)

首が長くて、走るたびに首から上の頭を上下に振ります。まるで馬みたいです。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button
One Comment
  1. 内臓はまずいんですよ。臭いし。食べたいのは肉です。肝臓なんかはハゲたかに分けるくらいですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です