ベイプRBAのビルドを時短できないか考えた日常のvape日記。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチスタッフのはたやんです。

つい最近書いたと思うけど(よく覚えてない(笑))、オイラはベイプを持ってて自宅用、会社用、持ち歩き用とそれぞれ用意しているのです。ゴールデンウィークからベイプのビルドを覚えてRDAで吸っているので、コイルを巻きなおしたり、コットンを入れ替えたりしているわけですが、自宅でやるときはいいんですよ。でも会社でやるときは、どうしても時短したいんです。

仕事の休み時間を利用するわけで、会社用のベイプアトマイザーRDAはさっさとやりたいわけですよ。

なので、自宅で巻き巻きしたワイヤーのストックと、コットンを巻き巻きしたストックを用意しています。

ワイヤーコイルはプリメイドコイルって売ってますよね。巻かれてあるやつ。あれ買えばいいんですけど、ビルド初心者の自分が使っていてはいつまで経っても覚えられないと思い、買わずに自宅で巻き巻き特訓してます。

ワイヤーってスプールから外すとき、シャーーーッて飛び出して言うこと聞かなくなるじゃないですか、あれイラッとするんです。ヘアゴムのシュシュを巻いたりすると良いという噂を聞きますが、それでも思うようにコントロールできない自分がいます。

必要な分を引っ張り出して穴のあるスプールなら、そこに引っ掛ければいいんでしょうけど、なんか好きくない。

なので、ある程度出して切って、また出して切ってって、先に何本か切っといた方がいいなーって。でも、曲がっているからソフトタッチスリムっていうナイロンジョープライヤー使ってワイヤーを整えて、ある程度ストレートなワイヤーにしといた方がいいやって。

これ使えば指も傷めずケガ防止にもなるし。ワイヤーも傷つけない。

そしたら、そのストレートなワイヤーをどこに保管しようか・・・みたいな。一生懸命考えたのが、消えるボールペンのフリクションペンのインクの替え芯ケース

この替え芯を抜けば、ワイヤーのストックに使える。長さもギリギリOK。11cm入るッス。

でもね、これ底に穴が開いてるんです。

ね、出てきちゃう。セロハンテープが何かでガードしなくちゃです。

11cmじゃなくてもっと長いワイヤーなら、箸ケース(箸箱)が良いのではないかと。

またはね、歯ブラシケース。

ま、そんなことを考えながら。(笑)

つまんないことかもしれません。でもオイラの友人で、ベイプのリキッドボトルのキャップが外せなくて、イライラするっていうんでベイプをやめた人がいます。つまんないことでつまずつくと、すごく嫌なんですよ。やめちゃうくらい。(笑) オイラにとってはこのワイヤースプール問題にイラッときてます。

 

そんなことを経験しつつ、会社でビルド時短の話っす。

「COIL MASTER ( コイルマスター ) ツール キット V3 」というビルドツールキットを持ってます。これ、全部揃っててとっても便利なセットです。

カッコいいんですよ。男の工具ツールセットみたいで。

でも会社で広げるにはゴツすぎる! かさばるし。

しかもですよ、ファスナー壊れちゃったし。

ファスナーの片方が噛んでないし。これもちょっとイラッと。使えるには使えますが。

まー会社ではゴツいのは勘弁なので、なんかコンパクトに時短でワイヤーコイル交換したり、コットン交換したりできるツールを手早く出せるよう小箱か何かが欲しいなと思って100円ショップ行ったら、ちょうど良いサイズのクリアケースがありました。

すごいコンパクトに全部入った! ハサミもニッパーもドライバー各種、ピンセット、セラミックピンセット、六角レンチと。

持つとこんな感じ。

これなら、場所も取らないしいいなー。しかも、仕切りが付いてて自由に外せたり出来るので、巻いたワイヤーと巻いたコットンのストック入れにも使える。

おー、すげぇ便利な小箱だと、気に入りました。S字フックなどにも掛けられる穴も付いてるし。軽いしね。これいいなーと。

こういう自分がいいなぁと思ったものは仕入れて売ってみればいいんですけど、さすがに100均商品なので、手を出しません。ネットショップで100円で売っても送料かかっちゃうし、みなさんも知っている通りここ最近配送業者も値上げ思考ですからね、仕入れません。

そんなこんなしているうち、ワイヤーをコイルジグ使って巻くのがだんだん慣れてきた。ので、会社用のコイルはプリメイドコイルにしようかなーって思ってます。家で時間あるときにまとめて巻いて会社に持ってきておげばいいんだけど、あくまでストックとして安いし買ってもいいかなと。ワイヤーを巻くのは最初ギターの弦を巻くようにうまく出来なかったけど、自分が失敗してた理由を発見したので、その話はまた後日ね。

 

同じ気持ちの人はいると思うので、今度仕入れます。プリメイドコイル。上級者用ではなく、初級者用にと思ってクラプトンコイルではなく、普通のカンタルワイヤーのプリメイドコイルを考えてます。

ではでは。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です