カセットテープやMD、レコードをMP3またはCDへダビングする方法。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

昔から音源を貯めていると、メディアがずっと残っていて、カセットテープや、レコード、MDなど今は一般的では無くなってしまったメディアの数々の音源をデジタル化してすっきりしたいなんて思うじゃないですか。

要は
カセットテープをパソコンに保存、録音、MP3ファイルに変換
レコードをパソコンに保存、録音、MP3ファイルに変換
MDをパソコンに保存、録音、MP3ファイルに変換
PCに入れられればCD化する事も出来るし、劣化対策にもなるし、ウォークマンやipodやスマホなどに入れる事も出来るし、なんといっても古いメディアを処分も出来る。

さて、どうやりますかって問題です。

CDレコーダーがあれば、カセット等→CD-R→PC って方法もあるかもしれません。でもCDレコーダーってなかなかないし、パソコンのドライブならどこにでもあるのに。とりあえず、ここではパスかな。

 

音源の元がカセットテープのようなアナログな物なら、取り込むのも再生しながら録音させるという方式になるので、再生時間分の時間が必要になりますよね。これは仕方の無い事です。

 

こういうのを見つけました。

JZbge[v MP3ϊv[[iJZbge[vfW^Ro[^[j400-MEDI002̔̔i |ʔ̂ȂT_CNg

 

カセットテープの音源をMP3に変換してくれるって物ですね。でもこれはカセットテープだけみたいですね。

カセットテープだけデジタル化したい人には、手っ取り早いかも。

 

他の方法を考えると・・・自分が持っている環境を先ずは確認しないとです。カセットテープとか、レコードプレイヤーとかMDプレイヤーまたはコンポなどの再生機器の確認。

PCの方はライン入力があるかとか、インターフェイスを使って繋ぐという、多分これがそうだと思うんだけど。(笑) ↓↓
エディロール UA-3FX USBオーディオ・キャプチャー 24ビット ハイクオリティー

カセット等の再生機とインターフェイスとPCを繋げばいいんだと思います。実際にPCに取り込むときはPCの方に取り込みのソフトが必要ですね。

オイラの勘だけどこの機械はPCにライン入力が無いとダメなんじゃ?なんて思うわけで、じゃーUSB接続できる機械か、PCに音源ボードを入れるかとか、なんか話が大きくなりそうで・・・。

PCに詳しくないと、不安じゃありません? オイラは不安です。(笑)

 

ちなみにオイラはこんな物を持ってました。

MDウォークマン

SONYのMDウォークマンなんですが、直接PCに取り込めるんですね。

しかーし、どこかに行ってしまった・・・。(T_T)

去年の年末から探しているんだけど、出てこない。買った時の箱や、付属品はある! PCにも添付されてたソフトがインストールされてるままだし。

本体が無いだけという・・・。

MZ-RH1というこのMDウォークマンはすでに生産終了されてるんですよ。なので、今手に入れようとしたら、すごい高値だったり。

 

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

楽天やヤフオクで探してみると、レンタルという形で出品している店がある。それを利用するのもひとつの方法かも。

でも、オイラの場合、持っていたのに出てこないだけというのが悔しい。

出てきて、お役御免となれば転売すれば、それなりの値が付くでしょうww

 

そんな時ですね、気づいた事があります。

オイラはSONYのウォークマンを持っているのです。

すると、

ウォークマン説明書

なんだ、この録音用ケーブルWMC-NWR1で繋げば、ウォークマンに録音出来るじゃん。

ウォークマンに取り込められれば、パソコンにも取り込められるぞ。価格も安いし。

 

SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1

あなたなら、どういう方法て取り込みますか?

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です