ポンパレモールに出店して苦戦するか成功するか。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

当店はポンパレモールに出店して3年目になりました。出店したのが2014年1月。ポンパレモールが創設されて数か月で出店しました。

多モール展開をするうえでかかせない在庫連動は最初から取り入れてます。そうじゃないと、そのお店用に在庫を持たなくてはならないので、運営に負担がかかってしまうのです。

時々、お客さんからはポンパレで在庫がありませんけど、楽天なら在庫有りますか? なんて問い合わせを頂く事が 年に一度くらいあるかなと言った感じです。

在庫連動の話はいいとして・・・。

 

ポンパレモールが出来る前、リクルートでは(名前忘れてしまったけど)、とある販売サイトがあって、当店が楽天で500円で売ってたポーチが 3000円くらいで2000個以上売られていて、これマジか!って思ったり。(ちなみに楽天の他店では2000円くらいで売ってる店が大量のレビューがついてました。) 今盛り上がってきてますよって声も聞いてたので、ここに出品しようかなと考えてたんですが・・・。

そんな矢先、ポンパレモールが創設されて、これなら面白いかもというのが、最初の感情でした。

すると、ポンパレさんから出店伺いの連絡があり、ウチの会社まで来てくれました。こっちも出ようかと気になっていたので、そんな矢先に向こうから連絡が来てって、これはウチかアマゾンに出店した時のパターンと同じで、縁起がいいなって思ったものです。

その時は ポンパレさん こう言ってました。

ポンパレが始まってまだ数ヶ月ですが、これから3年かけて 数億円をつぎ込みポンパレをでかくします。楽しみにしていてくださいって。
そちらが今予想している売上見込みは倍の売上になりますよって。

当店が出店した当初のポンパレモールの出店店舗数は 数百店舗でした。今出店されてる店舗数は 3200ぐらい。ちなみに楽天市場の出店店舗数は 4万店強。楽天の10分の1以下です。

店舗数もだいぶ増えてきたポンパレモールですが、正直売上はこの2年間変わりません。

ウチは楽天の10分の1ぐらいの売上です。

 

そんなんで、1年目から2年目になる時、やめますって言ったんです。ですが、ポンパレさんといろいろ話し合って、仕方なく2年目を続けました。2年目を契約したその時から、もうその年でやめるつもりでした。
やめる気まんまんでした。(笑)

今年の夏、今年でやめると早々伝え、押し切りました。向こうも了解してくれました。

なのに、なぜか、3年目の契約をしてしまいました。

何があったのでしょうね。秘密です。(笑)

でも、もう今年でやめます。来年は契約しません。(結局毎年言ってる・・・)

 

どーも、苦戦されている店舗さんも多いようで こんなブログがありました。

 

リクルートが運営するポンパレモールに出店するべきか?

 

ポンパレモールで販売していると、時々こんな注文があります。

ポイントを利用しての注文。これはどこのモールでもよくある話です。

ところがポンパレは特殊なんです。

このポイントは、じゃらんやらホットペッパーなどいろんな所でゲットできる様ですが、そのポイントは統一できないそうです。なので、いろんな所でゲットしたポイントを使って複数の注文を入れてきます。そして、全部同梱しろと言ってきます。

多い時は、10個の注文入れてきます。
こちらが入れている在庫連動システムは 全部同梱できるプログラムになっているので、そこでは問題ないんですが、ポンパレの管理画面はそうじゃない。

楽天と同じで注文は2件までしか同梱出来ない。(システムデータの話)
なので、注文ひとつひとつ修正しなきゃならんのです。

これ数か月に1度あります。

いやーめんどい、めんどい、間違えたら大変。
操作を間違えて、お客から怒られたことが一度あります。

 

そんなんで、感じる事ですが、ポンパレに来るお客さんは買い物に対してシブいですね。アマゾンを利用するお客のように太っ腹では無いんですね。

ポンパレ自体も安さを売りにしたセール情報でお客を引っ張ってきますから、スーパーのチラシで1円でも安いお店に行く主婦をターゲットにしているんではないかと思いますね。

なんか他の集客方法を考えて欲しいもんです。

 

あ、よくモールでモール側が言ってくる事があります。
それは、モール出店の平均売上●●万円って話です。

これ騙されちゃいかんです。

例えばですよ、平均100万円と聞いたら、
ついつい、出店すればその平均の前後の売上は見込めるのかな?なんて思ってしまいがちですが、そうじゃないんです。

だって、売上の上限は無いんですよ。

たとえは、10店舗あって、1000万売り上げている店舗が1店舗でもあれば、残りの9店舗は 0円じゃないと、平均100万円にならないのです。

平均70万円なら、13店舗が 0円じゃないと、平均70万円になりません。

なので、100点満点の平均とは違うのです。

そんな事を思ってしまって書いてしまいましたが、これ誰に向かって書いているのかは、自分でもよくわかりません。ダメなブログですね。(笑)

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です