世界一でかい展示会。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今、中国の広州で展示会が行われていますね。以前何回か行ったけど、最近は行ってないんです。(先日営業に来た商社さんは社内で毎回誰かが行ってるんですけどね)

規模がとても大きくて、日本でも展示会が行われてるけど、多分その10倍くらい大きいんじゃないかな。(歩くだけでも大変)

世界中からバイヤーが集まります。すごい熱気ですよ。中を歩いていると時々日本語が聞こえます。

面白い事に、外国人(中国から見てですよ) は入場無料なんです。じゃ誰が有料なの?って、それは中国人です。中国で開催されているのに不思議ですよね。

広州の展示会

広州の展示会

この前、行った時は、某企業のブースに置いている商品が とある日本の商社さんの商品だったので、「あれ?○○社の商品じゃない?」とつい口走ると、出展者が「○○社知ってるんですか?」って日本語でww

結局、その会社の中国企業だったんですが、日本で取引してるんですよと話せば、直接中国と取引してもいいですよってww

そんな事もあったり。

広州の展示会

広州の展示会

で、ここに出展してる企業はみんな一発狙っているわけですよ。ってか、出展料もすごい高い(日本の展示会の出展料も高い) ので、一攫千金狙いだったり。

なので、交渉するとロット(取引する数量の事ね) が大きいんですよ。数千個じゃ少ない方です。

なのでね、こちらには作戦があるわけでww

展示会が終わって日にちが少し経過してから、交渉するんです。展示会で取引始めた案件が少し落ち着いた頃にね。すると、少ない数から取引することが出来たり。

ちなみに、こういった場所には偽ブランドはありません。(当たり前ですが) その代わり、横流しは見かけたりします。あっ、これあんまり言っちゃまずいかww 横流しの話は自粛します・・・ww

広州の展示会

広州の展示会

 

今、当店の中国在住スタッフは行ってます。何か面白い物を見つけたり、カタログを送ってくれたり、ホームページのアドレスを教えてくれたりします。

 

ちなみに、展示会は中国の中でいろんな所で開催しています。時期も様々。

下の写真は香港の展示会に行く途中の写真。

香港の展示会に向かう途中

香港の展示会に向かう途中

しょっちゅうメールが来るんですよ。日本での推進委員会みたいなところからも電話がかかって来たり。

香港の展示会に向かう途中

香港の展示会に向かう途中

是非、またいらしてくださいねって。現地のホテルの予約も承りますよってね。

 

これは中国で見つけた「黒い恋人」ww

黒い恋人

 

中国で売ってた雑誌。ん?誰かに似てる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です