こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
楽天のスーパーセール開催が発表されて、店舗がみんなやっていること、それはスーパーセールサーチ イベント商品登録です。
これに登録すると、楽天から審査があって通れば、楽天がランダムで紹介してくれるんですよ。
でも、これってなぜかGoogleクロームで登録しようとすると、登録ページにたどり着かないんです。なので別のブラウザでやらないとならないのです。別にそれはいいのですが。
今頃、いろんな店舗さんが躍起になって登録している事てしょう。
登録できるのはスーパーセールですから、普段の価格から値引いた商品だけですよ。
なので、出来る店舗さんと出来ない店舗さんがあります。
出来ない店舗さんっていうのは、そもそも利益をそんなに取らずに出品している店舗さん。家電やブランドなどの型番商品を扱うお店とか、普段から価格競争で戦っている店舗さんとか。
スーパーセールがいつ開催されますよってのが、はっきりしない楽天の気まぐれセールなので、次回のスーパーセール用にって商品を調達しようがないわけですよ。やるだろうけど、万が一やらない場合もあるし、いつ調達したらいいのかの目途も立てられない。あまり早く動くと、在庫を寝かせなくちゃいけないし。セール期間中、思わしくないと楽天さんは勝手にセール延長とかってやったりしますしね。
すると、オリジナルブランド、ノー型番を扱うお店が大量に登録します。
なかには利益度返しで、買い物さえしてくれればその後のお客さんの囲い込みに自信のある店舗さんや、一気に過剰在庫を処分したいと思う店舗さんなんかは、びっくり価格で登録するかもです。
なので、スーパーセールだからと言って、なんでも安くなると思ったら大間違いなんです。(笑)
スーパーセールでうまく売り上げを作れない店舗は思うのです。
スーパーセールで価格を下げるよりも、何もしない方が得策と考える店舗も多いんですね。スーパーセールで値下げしてそこそこの売上が上がっても、一か月トータルすると、結局利益が取れていなかったことに気付くわけです。何もしない方が利益が出てるってね。
それでも楽天さんはスーパーセールで売り上げが大きく作れれば、スーパーセール大成功!とばかりに、お祭り騒ぎになります。
みんな楽しそうですよ。
そうすると、楽天の人と店舗 テンションが違うんです。
はぁ・・・ってため息なんかついてると、どんどん楽天から疎開されたような気分になります。(笑)
楽天ばかりに気を取られて やんちゃなことすると、今度は世間から叩かれます。(笑) 楽天の脳みそに合わせても、ちゃんとモラルは持ってやらないとダメです。
それと、もうひとつ思う事は、スーパーセールでうまく売上を作れても、一過性のものだって事です。この時一瞬だけの話です。スーパーセールが終わって閑古鳥が鳴いてしまっても困るんですよ。
毎月売上に苦しんでいる店舗が、この月はスーパーセールでうまく行ったけど、他の月は どうやって売り上げを作りますか? って。
やっぱり普段から売り上げがいい店舗さんが、なぜかスーパーセールで大きく売り上げを作っているんです。やっぱりそれは、ネットショップとしてのスキルが圧倒的に違うんじゃないかって思うわけです。
何度も言いますが、普段から売上の良い店舗は楽天に優遇されてます。企業なら、優良顧客を大事にするのは当たり前の事ですから。そこにも、スーパーセールで成功するコネがあるのかもしれません。
読んで頂き、有難うございました。
では、また。