頬が痛い!口が開かない!顎関節症になった。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

すっかりブログを更新できず・・・ごめんなさい。去年12月の後半、耳に腫瘍が出来ていたので、癌の可能性があるという事で腫瘍を切って検査する事に。麻酔してちょっと切って検査に回されるという事で、結果は一週間後。その日、麻酔が切れてしばらく経ち、夜の8時くらいに帰宅途中・・・頬が痛くなってきた。ん??麻酔が切れたか?と勘違い。麻酔はとっくに切れてる。なんだ、この痛み・・・。

翌朝、顔が腫れた。すぐに昨日の病院にこんなになっちゃったよって状態を見せる為に行った。でもそこは耳鼻科。なんなのか分からず・・・抗生剤を出してもらって様子を見る事に。しかし、全然状況は変わらない。頬が痛くてたまらない。痛み止めのロキソニンはまったく効かない。夜も寝ることが出来ない。寝れたと思ってもまた激痛で目が覚める・・・そんな日々を繰り返し、しかも噛む事が出来ない。っていうか、食事で噛むのがつらい。痛くて、痛くて。柔らかい物をと思い、シュークリームを食べようとしたら、シュークリームの皮が食べられない。痛い!

そして、一週間後、腫瘍の検査が出た。悪い物では無かった。良かった。だけど、この頬の痛み何とかしてくれというのも本音。で、CTを撮ってもらった。そこでやっと「顎関節症」の疑いという事が判明した。紹介状を書いてもらったけど、もう年末。いつものかかりつけの歯医者はお休みしている。仕方なく、年末年始をこの状態のまま過ごす事になった。なので、正月にお餅を食べれなかったよ。さらに約一週間ただ耐えるだけ。普段何もしていない状態でも、痛い。とにかく痛い。ずーっと痛い。風が頬にあたっても痛い。一日24時間のうち、20時間ぐらいは痛いし、しょっちゅう襲ってくる激痛。こんな状態で会話なんかもしたくない。長い会話は痛みを増すので、余計な話はしたくない。歩いている時も顎に響くので、普段通りに歩けない。体は元気なのに、ゆっくりゆっくりしか歩けない。なんちゅう年末年始だ・・・。(T_T)

年明けた今年すぐに歯医者に行った。本来は口腔外科。口腔外科に回される前に担当の歯医者に対応をのんびりされてしまい、アドバイスをくれたけど一向に良くならない。この時、口が1センチぐらいしか開いてなかった。

そしてやっと口腔外科の予約となり、診察日が近くなった時に今度は口腔外科の先生がインフルエンザにかかってしまい、診療が一週間先延ばしになってしまった。あいやーついてない!

ずーっと顎と頬の状況は変わらんぞ。(T_T)

そうこうするうちに、耳の腫瘍が悪い物では無かったけど、このままほっとくのも良くないという事で、摘出手術の予約をしていて、その手術日を迎えることになった。こんなに、この顎関節症の状態が悪いまんまなんて考えもしなかったから、耳の手術が先になってしまった。これが1月の後半の事である。

耳の手術の前日から、大きめな耳鳴りがし出した。頬の腫れが影響なのか圧迫感もあるし、閉塞感もあり、耳抜きが出来ない感じもある。しかも聴力も落ちている気がする・・・。ストレスか? などと思った。その昔、突発性難聴を治療した時に飲んだことのある「メチコバール」等を処方してもらった。

腫瘍摘出手術を終えて、今度はやっと口腔外科で顎関節症の治療。これが、超力技で口を開けられて、死ぬほど痛かった、診察台で暴れたよ。(笑) 当然大声も出した! 生きていればいろんな痛みを経験するけど、とにかく最大級の痛みだった。診療が終わった後、涙が出ているのに気づいたよ。(笑)

そしたら口が少し開くようになった。1.8センチくらい。この頃には、噛むのが痛く無くなってきてね、食事も食べれる物が増えるようになったよ。痛い方の頬を下にしなければ、普通になれるようになった。なんかやっと、顎の治療が前に進んだ気がした。症状が発症してから40日近く経過して 1月末近く。こんな有様です。(笑)

口腔外科の先生に普段の生活で何かこうしたらダメな事とかあるのかって聞いたら何もないって、なぜならこれは病気じゃないからって言われたよ。これ、病気じゃないんだね・・・。

そして今月、2月になって耳鳴りは収まらない。メチコバールが効かない。聴力ももっと落ちてきた。生活に支障が出るくらい落ちてきた。あわてて、補聴器ならぬ集音器を楽天で買ったよ。一難去ってないのに更に一難です。(そんな状況の中、ギフトショーに行ったりした)

で、耳鼻科で術後の経過を見てもらいつつ、検査をしてもらった。すると、鼓膜の奥に水が貯まっているって事が分かった。おそらくどういうワケか、手術日の前あたりから水が貯まり始めちゃったんでしょうねと。で、薬を処方されて2週間経ち、水が貯まった状態が変わらないので、切って水を抜いてもらいました。

そしたら、聴力はかなり戻ってきた。完全では無いけど。生活はなんとか大丈夫なレベル。集音器も使わなくて済むぐらい。耳鳴りも少し小さくなった。でもまだしてる。先生曰く、切った場所はすぐに塞がってしまうので、また水が貯まってしまう事があるという。水が貯まるのを繰り返すのであれば、別の処置をする方法もあると説明された。

そして今、また薬を飲んでます。(閉塞感、圧迫感、耳抜けしない感じ、耳鳴りはまだありますよ)

顎の方もまだまだ完治までは行かずなんだけど、口が少し空くようになって噛んだ時の痛みも無いので、口の中の清涼感も良いし、食事も普通に出来る。今は2.6センチまで開くようなっている。

口が開かなかった時は 食べれる物が限られてね、噛むのは痛かったので、スープや牛乳などにパンを浸して食べたり、ご飯も雑炊やお粥、お茶漬けなどを流し込んでいる状態だった。カロリー不足を回避しようと、アイスクリーム食べたり、スイーツ食べたり、スポーツ飲料飲んだり。野菜が食べれないから野菜ジュース飲んだり。それでも、やっぱり体重は減っていきますな。(笑) おかげで去年の9月から考えると、10キロくらい落ちた。11月の手術で体重が減り、今回の事でまた体重が減った。

まともな食事が出来ない上に、歯磨きも出来ない。表面しか磨けない。口は臭い気がするし。口の中がベトベトしてくるし。こんな時に虫歯になったら大変だ! で、気づいたのがモンダミン。虫歯予防にもなるので、くちゅくちゅやってたよ。

今回の原因は良く分からず、去年の11月にブログで書いたけど、鼻中隔湾曲症やらの手術を受けた後遺症、合併症的な疑いもあるようで、まいったまいった・・・です。でもせっかくだから、体重が戻らないようにしなくちゃね。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です