手書きで発熱ソックスのPOPを作ってみました。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

POP作成の勉強、POPの作り方について、最近このブログに書いてますがまだまだ初級者のレベルです(笑)、でも理屈はだいぶ分かってきたつもりで、あとは経験をどんどんしなくちゃいけません。という事で、今日はPOPを作りました。この前に作った発熱ソックスのPOPがイマイチだったので、作り直しました。有名な大手アフィリエイトサイト「エキツイ」でも大儲けしているウェブ制作会社の石川豊さんに相談して、アドバイスをもらって作ったPOPの台紙がこれです。

%e7%99%ba%e7%86%b1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9_%e5%8f%b0%e7%b4%99

頑張って写真を並べました。カラーバランスとか素人なオイラには よくわかんないですが、なんとなく 石川豊さんが言っていたのはこんな感じ?って並べてみました。それでも台紙を作っただけでテンションが上がります。(笑) うまく行ったんじゃないの?って。(笑) ウチに来た業者さんがたまたまこの台紙を見て 「おおーこれいいね」って言ってくれました。そして、靴下買って行ってくれましたよ。

さすが、エキツイの石川豊さんです。

とりあえず、台紙に満足していてはいけません。

前回のブログで書いたように価値シートから、このPOPで言いたい事を決めて作ります。で、この台紙を作ったというのが流れです。で、台紙と共に考えるのが レイアウト。そのレイアウトにどんな文章を書くかというのも、まだまだ初級者のオイラには下書きが必要なワケですよ。

で、こんな下書き。

%e7%99%ba%e7%86%b1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9_%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d

下書きするのは方眼紙が便利です。横線の罫線がある一般的なノートやレポート用紙とかよりレイアウトが考えやすいからです。白無地の白紙のノートだと 文字を書いていくとナナメったりするし。 なので、専らオイラは方眼紙を使います。 きっと慣れていくと、この下書き作業も端折れるんでしょうね。 経験不足なオイラは この下書きでも 書いたり消したり、あー字が小さかったーとかね。といっても、本番では無いので、本番の時にこうすればいいやってあえて消さない時もある。

 

そんな下書きをして、完成したのがこちら。

%e7%99%ba%e7%86%b1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9_%e8%a7%92%e8%b3%aa_2

実際、本番で書いていくと レイアウトバランスが少し変わっちゃうのもご愛嬌。(笑) まー、まだ初級者ですから! なんて言い訳をしつつ、左上の「角質」という文字は別の用紙で文字を書いてハサミで切って 両面テープで貼り付けみました。 なので、実物はちょっと立体感があるんですよ。 当店の催事担当が角質の文字が浮き出てて「いいね」って言ってくれました。

POPを書く色も3色までがいいよってPOPの先生に教わったのを思い出して、あやうく いろんな色を使いそうになったけど、抑えましたよ。

という事で、さっそく当店ハッピーパッチの商品ぺーじにも貼り付けてみました。効果があるといいなぁ~。POPをスキャンしたらお役御免なので、このPOPは催事担当に奪われました。

 

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です