寝起きが悪い人に、寝起きが良くなるアプリがある。

バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

この前、ウチの会社に遊びに来た?取引先の営業さんから教えて頂きました。寝起きが良くなるアプリがあるらしく、寝起きが良くなるアプリを普段から愛用しているらしいです。もともと寝起きが悪いことがあるらしく、変な時間に目が覚めると体調が悪く悩んでいたそうですよ。

どんなアプリかと言うと、人は睡眠中、レム睡眠という浅い眠りから深い眠りを繰り返していて、浅い眠りのちょうど良いタイミングで目覚めると、寝起きが良くなるという事で、そのタイミングを計測して起こしてくれるというものです。

これ、相当昔にテレビで見たことがあって、それは確か腕時計だったんですよ。まだスマホが無い時代ですから。で、テレビ見ててオイラも気になってね、欲しいなぁって思った。でも値段が数万円してて、う~ん、なかなかの値段だなぁ・・・気軽には買えないなぁ~なぁんて思ったことがあるのを思い出したよ。

で、その営業さんが愛用しているアプリがこれ。

 

Sleep Cycle alarm clock – Google Play の Android アプリ

無料って聞いたんだけど、アンドロイドは有料みたい。その人はiphoneを使ってて、iphoneだと無料なんですかね。その辺はよくわかんないんだけど。

なので、このsleep cycleをダウンロードする前に 試しにと思って別の無料のアプリを使ってみたんだけど、どーも設定した時間通りにアラームが鳴るんですよ。しかも、そこで起きると超つらい。(笑) これ、全然寝起きが良くならんって思っちゃって、でも日中は快適に思えたけどね。 で、快眠アプリの設定時間より、本当の目覚ましをスムース機能でかけて、ダブル設定で寝てみた。すると、最初は本物の目覚まし時計が鳴って、止めて、スムース機能でまた目覚ましが鳴って、止めてを繰り返しているうちに快眠アプリのアラームが鳴る。やっぱり快眠アプリは設定した時間にアラームが鳴るんですね。でも、この方が目覚めが良いな・・・なんて。

でも、目覚ましと両方を使うのって、本来のアプリの趣旨と違うんじゃ? と思って、営業さんから薦められたsleep cycleを有料で今買ってみましたよ。早速、今夜設定して試してみようと思ってます。

だけどオイラはね、睡眠時無呼吸症なんですよ、しかも重症らしい。そんなオイラには向かない可能性もあるんですけどね。だって、睡眠時無呼吸症の人って、睡眠がずっと浅いらしいんです。なので、日中も急激な睡魔が襲ってきてしまうんだもの。なので、睡眠中はずっと浅い眠りらしいので、アプリ使ってもずっと浅い眠りだから、設定した時間にアラームが鳴ってしまっているのかもしれないのですよ。

この前、検査したんです。睡眠時無呼吸症の。一泊して検査入院です。その結果、8時間の睡眠で実際に寝ているのは4時間だったそうですよ。しかも、その4時間はずっと浅い眠りで、一回も深い眠りになっていないと言われました。睡眠時無呼吸症を改善するように今後の治療をしていく予定なんです。

 

正直びっくりしたんだけど、快眠アプリでググるといろんなのが出てくるんです。いろんなアプリを試してみてはいかがでしょうか。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です