ジャパメタの名盤「PRESENCE/PRESENCE」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今日のジャパメタのアルバムの紹介はPRESENCE(プレゼンスと読みます)のデビューアルバム、「PRESENCE」。メタルよりな、ハードなロックンロールという感じです。いわば、アメリカンハード。 下積みが長かった彼らの遅すぎたデビューとも言われてました。

ベースはご存知ジュディ&マリーを結成した恩田怪人が在籍していたバンドです。 ヴォーカルの西川茂は漫画家の多田かおると結婚されました。(多田かおるさんは亡くなってますよね) ワンタムドラマー、PRESENCEのアキレス腱とも言われた岡本浩明、元RAJASでイケメンすぎる超上手いギタリスト白田一秀の4人編成です。

非常にワイルドなロックンロールが、かっこいいバンドです。

 

PRESENCE

収録曲は

1. ROCK ME
2. BAD BOY
3. I LOVE YOU ONLY YOU
4. SLOW DOWN
5. SHE LOVES ME
6. ROCK DRIVE
7. 7つのピアス
8. 蜃気楼
9. LET’S DANCE

彼らの代表曲ともいえる「ROCK ME」からスタートします。このギターのミュートしたリフからハーモニクス、最高です。 また「蜃気楼」も秀逸です。涙が出ます。(T_T)

 

そうだ、この当時、ギタリストの間でスイープ奏法というのが流行ったんです。 速弾きの頂点とも言われていて、まるで運動会のように みんな披露してましたよ。 そこで一躍脚光を浴びていたのが、この白田一秀でした。

youtubeにあったROCK ME のPV

是非、聴いてみて下さい。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です