ジャパメタの名盤「SABBRABELLS/SABBRABELLS」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今日の紹介は80年代のジャハメタブームにおいて、インディーズながら爆発的なセールスを誇った、SABBRABELLS(サブラベルズと読みます)の「SABBRABELLS」というアルバム。SABBRABELLSはオカルトメタル、サタニックメタルとして超人気でした。当時の彼らの差し入れはろうそくばかりという噂でした。

オカルトなコンセプト以前に 楽曲のセンスの良さというのが光っていたんだと思います。インディーズでは敵なしくらいの人気がありました。なのに、なぜかメジャーデビューしてから失速してしまったのはとても残念です。方向性を変えたわけではなかったのに。

 

サブラベルズ

インディーズ時代のアルバムですが、CD化されています。

収録曲は

1. DEVIL’S RONDO
2. HELL’S RIDER
3. 破壊(HAKAI)
4. WOLF MAN
5. 束縛(SOKUBAKU)
6. 鏡張りの部屋(KAGAMIBARINOHEYA)
7. BLACK HILL

サタニックメタルで大御所と言えば、オジーオズボーンが在籍していたBLACK SABBATH(ブラックサバス)。 BLACK SABBATHはギターのトニーアイオミの重くて暗いギターですが、SABBRABELLSはツインギターです。時折奏でるハーモニーがキレイに噛みあったりしています。

BLACK SABBATHをアメリカのホラー映画とするなら、SABBRABELLSは日本の怪談のようなイメージでしょうか。

youtubeがありました。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です