こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
今日の紹介は80年代のジャハメタブームにおいて、インディーズながら爆発的なセールスを誇った、SABBRABELLS(サブラベルズと読みます)の「SABBRABELLS」というアルバム。SABBRABELLSはオカルトメタル、サタニックメタルとして超人気でした。当時の彼らの差し入れはろうそくばかりという噂でした。
オカルトなコンセプト以前に 楽曲のセンスの良さというのが光っていたんだと思います。インディーズでは敵なしくらいの人気がありました。なのに、なぜかメジャーデビューしてから失速してしまったのはとても残念です。方向性を変えたわけではなかったのに。
インディーズ時代のアルバムですが、CD化されています。
収録曲は
1. DEVIL’S RONDO
2. HELL’S RIDER
3. 破壊(HAKAI)
4. WOLF MAN
5. 束縛(SOKUBAKU)
6. 鏡張りの部屋(KAGAMIBARINOHEYA)
7. BLACK HILL
サタニックメタルで大御所と言えば、オジーオズボーンが在籍していたBLACK SABBATH(ブラックサバス)。 BLACK SABBATHはギターのトニーアイオミの重くて暗いギターですが、SABBRABELLSはツインギターです。時折奏でるハーモニーがキレイに噛みあったりしています。
BLACK SABBATHをアメリカのホラー映画とするなら、SABBRABELLSは日本の怪談のようなイメージでしょうか。
youtubeがありました。
読んで頂き、有難うございました。
では、また。