ジャパメタの名盤「ACTION!/ACTION! KIT」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今日の紹介はACTION!です。オイラが高校生の頃ACTION!というニックーネームだったくらい、実はACTION!が大好き。 ジャパニーズヘヴィメタル(ジャパメタ)の中において、とってもPOPだったので、歌謡メタルとか言われたこともありました。彼らはそれを武器にHARD POPと名乗ったりしていました。

もともとプログレハードロックバンドのNOVELA(ノヴェラと読みます) に在籍していた高橋ヨシロウ (NOVELAではベースだった) がもっとストレートでハードなロックをしたいという事で、ギターのモック山根基嗣とドラムの秋田鋭次郎を引き連れNOVELAを脱退しACTION!を結成しました。高橋ヨシロウはベースをギターに持ち替え、ヴォーカルをしています。

デビューアルバムのACTION! KITは ミニアルバムなんだけど、レコードの回転数がシングルと同様だったので、ジャンボシングルなんて呼び方もされていました。

その中の一発目、「ACTION! 100,000VOLT」(アクション10万ボルトと読みます)のイントロの派手なギターリフは最高です! 勿論ACTION! の代表曲。この当時ライヴでは欠かせない、American kissも収録されています。この曲、当時のアイドルNHKライヴ番組「レッツゴーヤング」にも出演して演奏した事がありました。レッツゴーヤングにはサンデーズというお抱えの 歌手の卵がレギュラー出演していて、その中に、その後筋肉少女帯のギター橘高が存在したAROUGEのヴォーカル山田こうし(漢字忘れたww) が在籍していたんです。

actionkit

そんなACTION! KITの収録曲は

A面
1. Action! 100,000VOLT
2. American Kiss
B面
1. Song For The Hero
2. Introduction

A面の方は、NOVELAから一緒だった鋭次郎がドラムを叩いてたけど、レコーディング途中体調不良かなんかで脱退し、本宮日登志が正式加入して叩いてます。

オイラは高橋ヨシロウさんが作る楽曲センスが大好き。

聴いてみて頂けると嬉しいです。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です