ジャパメタの名盤ミニアルバム「RAJAS/RAJAS」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今日のアルバム紹介は、ミニアルバムです。メジャーデビューとして発売されたミニアルバム、RAJAS。RAJASはヘヴィメタルでありながら日本のロック特有の日本人に受け入れられやすいというメロディラインを奏でる、ツインリードギターというのも特徴。

センちゃんの野太い声の癖のある大きなビブラートが印象的で、女性でも男から見てもカッコいいと思わせる。このミニアルバムが発売される前に、メジャーから発売されたオムニバスアルバム「BATTLE OF METAL」にも参加している。 幾度のメンバー交代をする中、ヴォーカルのセン、ギターのアックンとコーイチ、ベースはクールジョー、ドラムのババちゃんという5人編成で、一気に躍動した一番いい頃ではないかと思います。

rajas

収録曲は

A面
1.ON THE REAL FIRE
2.STRAIGHT FIGHTER
B面
1.MY LOVE
2.ROCK WITH YOU

RAJASの代表曲でもある「SHOCK」は「BATTLE OF METAL」の方に収録されている。この頃のもう一つの代表曲の「On The Real Fire」は、GRAND METALというライヴオムニバスの方にも、SHOCKと同様に収録されている。

このOn The Real Fireのド頭のリフのドライヴ感がたまらなく好きです。

このミニアルバムがRAJASの音楽性を分かりやすく説明できる名刺代わりになる一枚なんじゃないかって思います。

B面のMY LOVEのギターソロの最初は 当時流行っていたライトハンド奏法に聴こえるこえるけど、ちゃんとピッキンク゜しているので、ライトハンドでは無いのです。

再結成されて、今でも活動しているようです。

是非聴いてみて欲しいです。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です