独立、起業を考えていた時によく読んだ漫画。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

オイラは社会人になって転職歴が結構あります。転職するのは良く無い事と言われた時代でしたけどね。 起業したのも、もうこれから先はそうするしかない・・・という 消去法での選択だった。 なので、この商売で起業、自立するんだという意気込みがあったわけでも無くなので、偉くもなんともない。(笑) はっきり言ってしまえば、フリーター起業みたいなもんです。

そんな起業するしかないなと思っていた最後の勤務先で勤めている時、よく読んだ漫画があります。

それは、「極悪がんぼ」

極悪がんぼ

裏社会、闇社会での金稼ぎで奮闘する話です。

出てくるキャラの癖が強いのなんのってww

経営コンサルタントという言葉も出てきます。 経営コンサルタントって資格もいならいので、自分で名乗った瞬間に成れる職業です。 本当にその人がスキルのある人なのか、善意な人なのか、経営コンサルタントを名乗る人に出会ったら気を付けて下さいね。(笑)

そして、いろんなヤバい話が出てきます。 起業するのに役立つ情報があるかどうかは読んだ人の解釈のセンスだと思います。 決して為になるとは言いませんが、知っていて損の無い事も多い。

この漫画の中で、金融ものが出て来たりします。

金融ものって言葉を聞いた事ありますか? 知ってますか? オイラが初めてこの漫画を読んだ時には知りませんでした。 その後起業してから知りました。

バッタ業界での業界用語かもしれません。

簡単な例を言いますと、借金の返済に困った人や、急にお金が必要になった人が クレジットカードでお買い物をするんです。 そのお買い物した商品を そのままバッタ屋に売った商品を 金融ものと言います。

金融もので流れた商品は基本 新品ですよ。 だって、中古だと転売する時の価格が安くなってしまうでしょ。 クレジットを利用して転売した人が 借金をちゃんと返すのか、バックレてしまうのかは、流れた商品には関係の無い事。 なので、商品には罪が無い。

なので、換金する方もより高く売りたいため、市場で高価で人気のある商品が 多く流れてくるんですね。

とある問屋に訪問した時に、そこの社長さんから聞いたんですが、その会社は社長から重役みんなが警察出身者なんだって。 警察関係なので、金融ものに強く、金融もので得た商品を仕入れたりしてますって言ってました。 そんな問屋さんもあるんです。

そういう話に触れると、「極悪がんぼ」に載っていたのは、金融もののシーンがあったなぁ・・・なんて気づいて親近感が生まれたり?(笑)

 

極悪がんぼ コミック 全16巻完結セット (イブニングKC)

読んだことのない人は、是非 読んでみて下さい。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です