お宝秘蔵アイテムMEAVYMETALFORCE木製ジャケット

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

オイラの持っているお宝音源。秘蔵アイテムの紹介です。日本のヘビーメタルの夜明けとともにインディーズで発売されたオムニバスアルバムレコード。「Heavy Metal Force」 びっくりの木製ジャケット! オイラの記憶だと リリースは 2000枚ぐらいだったんじゃないかと。

P1020333

最近、この音源をパソコンに取り込み変換しました。その方法はさんざここのブログで格闘した事を書きましたので、気になる方は見てみて下さいね。

このHeavy Metal Force は1984年に発売されました。(阪神のバース掛布岡田で優勝する前の事ww)
当時はLOUDNESS、BOWWOWを筆頭に盛り上がり始めた日本のヘヴィメタルシーンは、44マグナム、EARTHSHAKER、MARINO、X-RAY、ACTION!、MAKE-UPなど、関西出身のヘヴィメタルバンドの台頭で一気に盛り上がりました。

そして、次世代として期待されたバンドを集めたのが、Heavy Metal Force です。関東のバンドが多いかな。

収録は

A面

1 ANTHEM / Warning Action

2016年の今でも活躍するアンセムです。この時のヴォーカルのトニー(前田)は後にまJudy & Maryの初代ギタリスト 藤本泰司がいたDANCERに行きました。
なんといっても、マッド大内のツーバスドコドコとトニーの超人的ハイトーンが印象に残ります。ギターヒロヤのスリリングなギターとナオトのベースも最高です。
この曲はアンセムのデビューアルバムでも収録されてます。ヴォーカルは当然アニメタルで有名な坂本英三です。聴き比べと面白いです。

2 VEIL / BC Street

ツインリードギターのバンドです。確かヴォーカルの仲村という人は沖縄出身で、その後Kiroroの事務所の社長さんだったのではないかと・・・。

3 MEDUSA / Rock Tonight

このバンドはよく知らないのですが、この収録曲はノリノリなハードロックです。

4 SNIPER / Crazy Drug

愛知県のバンドです。この当時、SNIPERが自主製作したアルバムはイギリスがなんかのヘビゥメタルランキングで上位に上がっていたんじゃなかったっけ。ギターのバーニーこと日下部正則は、今は元イエモンの吉井和哉のツアーバンドでギター弾いているようです。バーニーの泣きのギターは最高です。個人的には、SNIPERは大好きなバンドでした。

B面

1 十二単 / Loving Woman

後にこのバンドに加入したドラムの五十嵐公太はJudy & Maryに入りました。
で、曲の方ですが、すげぇダイナミックでカッコいいです。ヴォーカルの藤原正紀って凄いなって思わせる。アイアンメイデン風なツインリードギターのハモリが最高に決まってます。

2 BRODY / Street Rowdy

超ロックンロール、後にGroovy Heelsとして イカ天に出てました。
国籍不明のヴォーカルだなんて言われてました。確かに何を歌っているのか聞き取れませんww

3 SABBRABELL’S / ルルドの泉

サタニックヘヴィメタルです。インディーズで絶大な人気を誇っていました。とにかく怖いです。オジーオズボーンがいたブラックサバスの日本版ですね。
この「ルルドの泉」では子供の泣き声などの効果音も入ってて、その怖さを助長しています。

 

ひの当時のバンドはみな、個性が豊かで、シーンはとっても盛り上がってましたよ。

聴くチャンスがあったら、是非聴いてみて欲しいです。特に最近の若者に!

P1020332

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です