NHKが力ずくで受信料を徴収と批判殺到。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

NHKがホームページでの告知に使用している長州力の画像に対して批判が殺到しているようですね。長州のファン世代の人はどう思っているんでしょうかね。そんなオイラも長州が全盛期の時代には長州力のファンでしたよ。本も持ってたし。

 

NHKは受信料を力ずくで「徴収」する気か HP「長州力」画像に「宣戦布告だ!」と批判殺到

 

オイラはその昔ですね、CSバーンとスカイポートという2つの衛星放送を見てました。後に、CSバーンはパーフェクTVになり、スカイパーフェクTVになり、今はスカパーになりました。スカイポートの方はDirecTVというのになった。DirecTVは今はどうなったんだろう・・・。

この2つの衛星放送を見たかった理由は、阪神タイガースの試合観戦、将棋チャンネル、MTV、邦楽ロック番組、プロレス観戦などなど。(結局今のスカパーと一緒です)

きっかけは友人たちとグアムに海外旅行に行った際、グアムのテレビで見たMTV。日本でも見れないのかなぁ・・・と思い、調べたら衛星放送にたどり着いたという感じです。

それで、2つの衛星放送を見るのにパラボナアンテナを2つ取り付けたのです。すると、すぐにNHKがやってきましたよ。

アンテナの方向を見るとBSとは違う方向なのに、気づいていたのにやってきた。

何を言うかと思えば、是非BSの方もご視聴するようご検討下さいって。

なんだ、営業かよ・・・みたいな。

それにしても、早い! すぐに来るなぁ って思ってしまった。

 

その後、CSバーンがパーフェクTVになる時、CSバーンを視聴契約していたオイラに無料でアンテナとチューナーが送られてきたよ。太っ腹だなぁ・・・って思いました。

で、パーフェクTVを見てたんですけど、その後の事情もあって、数年で視聴をやめてしまいました。

で最近、将棋を勉強したくなって、野生動物を見たくなったり、プロ野球の阪神タイガース戦も見たいと思って、でも見る時間あるかなぁ・・・? という懸念もありながら、去年再び10数年ぶりにスカパーを契約したのです。

でも、BSは見たくないのです。見る時間もないし。金払ってまで・・・ってね。

で、不安に思ったわけですよ。昔はCSのアンテナ立てただけですぐにNHKがやってきたという経験から、また来たらウザいし、見れるという環境に置かれたら、問答無用に長州じゃなくって、徴収されるのか?ってね。

で、スカパーの人に相談して、そしたら たまたまキャンペーン中で今契約すると、アンテナとチューナーを無料で差し上げますって。お、これも以前経験してるから、怪しいとも思わなかった。

さすが、スカパー太っ腹だなぁ と思ったり。

ま、それがスカパーの視聴者を増やす戦略なんだろうけど。

で、スカパーの人はとても優しく教えくれた。BSが見れないアンテナであること。BSとアンテナの向きが違う事。もし、NHKの人が来たとしてもアンテナを見ればBSが見れないってすぐ分かるって。

そして、BSが見れる設備でも受信料を支払いくださいというメッセージが画面に出るので、今はNHKの人が家に来ることが無いだろうという。

で、意を決して、スカパーを取り付けてみたんです。

すると、やっぱりNHKの人は来ないですね。よかったよかった。当然BSは見てません。

で、スカパーなんすけど、やっぱりなかなか見る時間が追い付かん。(笑)

そんなお話でした。(^^ゞ

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です