よく見かける子供の躾で気になる事。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

普段、買い物行ったり、電車に乗って出かけたりしていると、子供を連れた若いお母さんがいて、子供に叱っている光景を見かけます。

それがとっても耳障りに感じてしまう時があります。

それは、母親の口の悪さ、というか汚さ。

「○○してんじゃねーよ!」とか「なんべん言ったらわかんだよ、てめぇは!」
ってそんな感じで、子供同士のケンカでもあんまり聞かない汚い言葉の数々。ヤンキー風とも言うべきか。

かと言って、そんなお母さんも社会ではきっと敬語やら丁寧語を話しているハズだと思うのに、なんで子供にこんな言葉を発するんだろう・・・。

オイラが子供の頃は、自分の母親も含めて、友人の母親でも、他の大人でもそんな言葉づかいをしてる人はいなかったよ。

なんか、耳障りでね・・・。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です