将棋チャンネルで将棋の勉強、その3.

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

将棋チャンネルの話の続きです。

スカパーの将棋チャンネルでは、対局の解説番組があります。テレビ棋戦などの対局中の同時解説と違って過去の対局にスポットを当てて、対局を解説していく番組です。過去の対局だけあって、後からプロが解析して説明していくので、対局と同時解説より内容が濃いのではないかと勝手に思ってます。

 

最新対局徹底解説

名前の通り、最新対局の解説なんですが、割とタイトル戦が多い。
最新と言っても、プロのレベルになるとたった一手が最新だったり、注目されたりするので、アマチュアからすれば有段者でないと、その一手の重みは理解できないかも。でも普通に解説番組としては楽しめると思います。

将棋連盟が選ぶ注目の一局

これ、実は戦法別にテーマがあって、その対局を解説しています。その回ごとに、相がかり特集とか、矢倉特集、中飛車特集など、いろんな戦法を題材にした対局を解説してくれるので、自分が覚えたい戦法とか、得意な戦法、苦手な戦法のお勉強に大変役に立ちますよ。
なので、将棋の勉強にはとってもおススメな番組です。

タイトル戦 徹底解説

これもそのままタイトルの名の通り、タイトル戦を解説した番組です。最新対局徹底解説とかぶる対局もあったりします。
でも、解説してくれるプロは別の人だったり、利き手も別の女流棋士だったり。タイトル戦は名対局が多いですから、将棋ファンなら見逃せない番組ですね。

その他にも、女流棋戦の解説番組があったり、アマチュアがプロに駒落ちで戦う棋戦もあったり。

こういった棋戦の解説番組は聞き手の女流棋士がいろんな人が出演しています。NHKの将棋だと、解説はいろんな棋士が登場するけど、今年の聞き手は清水女流棋士だけじゃないですか。ちょっと前は矢内さんだけだったし。このスカパーではいろんな女流棋士が登場するので、とっても華やかです。

あとは月刊順位戦という番組では順位戦の模様を紹介したり、級位や段位が取得できる番組があったり、将棋には欠かせない、次の一手や詰将棋の番組もあります。

将棋の勉強のツールとして、検討されてみてはいかがでしょうか。

 

囲碁・将棋チャンネルホームページ

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です