スカパーの将棋チャンネルで将棋の勉強。その2。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

昨日の将棋チャンネルで将棋の話の続きです。将棋の勉強というテーマに検証していきます。

この将棋チャンネルには将棋講座が沢山放送されていますす。

実はこれが将棋の勉強には大変役立ちます。

講座を見ると、戦法書と同じ内容だったりもします。オイラの場合、戦法書を読むのにとても時間がかかります。しかもおススメなのは戦法書は1回だけでなく、2回、3回と繰り返して読む方がいいと聞きます。

すると、とっても時間がかかってしまう。

これを一発で解決してくれるのか、この講座。

一回の講座で10分。

ほとんどが、全26回です。

欠点を言うならば、この放送は一気に全26回を放送するのではなく、毎週少しずつ放送するという形式なのですね。実際に視聴だけでいくと、次週の時には前回の内容を忘れてしまいがち。

なので、オイラは録画していきます。録画して、シリーズをまとめてDVDに焼いて一気に見ます。

でもね、ホントは本を読んだ方が実力は上がると思います。

どうしてかっていうと、棋譜を読んでいくと頭の中で駒を動かす行為が必要だからです。途中、参考図や、進むとこうなりましたってう図面が掲載されているので、確認も出来る。

この頭の中で駒を動かすという作業は、実戦での読みを鍛えるのにいい練習になるのです。

でも、やっぱり時間がかかる・・・のが欠点。

だから、この講座も一回だけでなく、何度も見直した方がいいわけで、何度も見て、頭の中に叩きつけるべきです。という事で、絶対録画する事をおススメします。

で、補足ですが、

この沢山放送されている将棋講座は、入門、初級、中級、上級者向けといった感じでそれぞれ講座が用意されているので、自分の棋力に合わせた講座を見ることが出来るんですよ。

さすが、将棋チヤンネルですねっ。

では、また次回!

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です