これとこれ似てるかも?って曲の紹介。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

オイラはロックな音楽が大好きなわけで、最近懐かしい曲を聴いてたら、おや?これはあの曲に似てるんじゃ・・・なんて思った曲があったので、ここに書いてみようかなと。

でも、同じ曲か?という程ではないんだけど、パターンというか、意識したんじゃ?みたいな。

先日のミスチルの歌詞盗作疑惑なんてのもあったけど、その前は槇原敬之も 松本零士と揉めてたよね。

メロディだったら、しょっちゅうあるよね。

あったかいんだらぁ~でブレークしたクマムシのあの曲だって、松田聖子の「レモネードの夏」って曲にクリソツだからね。あ、クリソツって言い方は死語ですか?(笑)

ナイトレンジャーの「Don’t Tell Me You Love Me」 のイントロをそのままシブガキ隊の「ゾッコンLOVE」で(古っ!) に使ってたりね。

ボンジョビの「夜明けのランナウェイ」を石川秀美(薬丸の奥さん) が「ミステリーウーマン」って曲でまんまパクったり。

 

で、聖飢魔Ⅱの曲でオイラが好きな曲があって、「Fire After Fire」って曲なんですが。

この曲が発表されたのが 1986年なんですね。

 

で、最近気づいたというこの楽曲。
これもオイラの大好きな RIOT の 「THUNDER STEEL」という曲で。

これは1988年に発表されてます。

パクったというより、意識した? みたいな。
そんな風に思っちゃった。(笑)

どちらも素晴らしい曲ですよ。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です