美味しいラーメン屋を見つける4つの法則。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

暖冬とはいえ、この季節はラーメンが特に美味い。という事で、神奈川県にあるラーメン屋さん500店舗を食べ歩いたオイラが思った美味しいラーメン屋を見つける方法を書いてみたいと思います。

① 行列の時に あえて並ぶ。
聞いた話ですが、ラーメンのスープって一日同じ味を保つのが大変。そして、お店が繁盛する時間帯に合わせて、その日の一番おいしいスープが出せるように工夫しているらしいです。プロの仕事って感じですね。

吉村家の行列

② 製麺屋をチェックする。
ラーメン屋さんにある、麺の入っている木で出来たケースがありますよね。あそこに製麺屋さんの名前が入っています。気に入ったラーメン屋さんがあればチェックして覚えましょう。その製麺屋さんの麺を使っているラーメン屋さんなら、きっとあなた好みのラーメン屋さんだと思いますよ。

③ スープの種類は2種類まで。
お店によって、醬油、塩、味噌、とんこつ、タンメン、塩とんこつでのって種類が沢山あるお店は、そもそもターゲットが違うのです。美味しいラーメンを提供というより、家族の食事みたいな、美味しいラーメン屋を見つけたいって思ったら、スープは2種類以下で勝負しているお店に行ってみましょう。

④ 湯切りのザルをチェック。
今はもう関係ないかもしれません。麺の湯切りをする時のザルなんですが、昔は平ザルで丁寧に湯切りをしているお店の方が美味しかった。専門家によると湯切りが上手でないと、麺をゆでたお湯が一滴でもスープに混じるとスープの味が変わってしまうというのですが、オイラはそこまで舌が肥えてないし。最近は、テボと言われる深底のザルのお店でも美味しいお店が沢山あります。中村屋が昔テレビで放送されて注目された「天空落とし」というあの湯切り方法も、麺を傷つけるって批判する人もいましたね。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です