将棋が強くなる得意戦法を考える。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

将棋が強くなりたいなと思うんですが、得意な戦法があると、上達の近道だって聞いたことがあります。そこで、自分にはどんな戦法が向いているんだろう。なんて思うんですが、オイラの場合はこれがなかなか定まらない。

飽きてしまうというか(笑)、結局得意戦法で攻めても強い人には通じないわけで。(笑) 棋力自体を向上させないと・・・。

とにかく、どの戦法が楽しいか、面白いかって、探ったりしてね。戦法書を買うわけですよ。

戦法書_1

本を一冊読むのに、時間がかかるオイラにとっては一冊読み終えずに挫折なんて事もしょっちゅうあったり。(笑)

読みやすい本もあれば、難しい本もあるし。
で、そこで思いついたのが スカパー。

スカパーに将棋チャンネルがあって、将棋講座の放送をしてるんですね。
ネットにはスカパーオンデマンドがあるけど、やっぱり衛星放送のスカパーの方が放送の数が多いです。


いろんな講座を放送してくれます。オイラはこれを録画して、まとめてDVDに焼いて見てます。
本と違って、視覚で確認出来るのでオイラにはこの方が楽でいいなって。(笑)

で、こういう動画を見ていると、本で書いてあるのと同じことを説明している。

藤森流急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS)

 

そーだったのかって感じではあるけど、本がいいか、動画がいいかって人それぞれでしょうかね。いずれにしても、戦法をマスターするなら、一回で覚えきれないで何回か見る(読む)ことになりますよね。でも、本に書いてない展開になると、さぁ困ったみたいな。(笑) そこからは研究って事ですかね。

 

夏に行われてる将棋まつりに行くと、サイン本が買えます。サイン会もあります。

サインのある本は嬉しいですね。それだけで強くなった気がします。(笑)

戦いの絶対感覚_1

あれ、オチが全然違う方向に行ってしまった・・・。(^^ゞ

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です