こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
楽天市場で11月12日よりみんなのレビューキャンペーンの改定がありました。これは、楽天のレビューの公平性と信頼性を高めるのが目的という事で、改訂されたようです。
要は、アマゾンを意識したって事でしょうね。
楽天市場ではレビューを集めたいがために、工夫を凝らしている店舗が顕著に見受けられますが、それらを規制するというものです。
買い手側の皆さんにもかかわる事ですので、一応書いておきますね。
禁止行為となった得点内容とレビューの条件。
● 注文を送料無料等は、一律禁止
● 注文を値引すること
● キャッシュバックを行うこと
● 注文におまけを同梱すること
レビューの評価や投稿内容によって「特典内容を変えること」や「特典内容と異なることを明示・暗示すること」はレビューの公平性を損なう恐れがあることから禁止となります。
店舗が勝手に行っているレビューコンテスト、レビュー大賞、抽選で○○プレゼントなど、特定のレビューに対して特典する行為も禁止となります。
上記のような事をされている店舗さんって、よく見かけませんか?
ただ、これには例外がありまして、
それは、今回の注文ではなく、次回の注文時に適用しますということ。
その場合、レビューの投稿期限を決め、レビューを投降したという確認を店舗がすること。
そして、レビューの評価や投稿内容に関わらず特典を付与すること。
上記の行為をしている店舗はすぐに終了しなさい、遅くとも年内には終了しなさいと言ってます。
きっと来年から強化されるでしょう。
ちなみにオイラが楽天市場で買い物する場合、レビューを書きますと言って、特典をもらい、レビューを書かないというのが通例でしたが(笑)、ほっといたら お店から課金されちゃう可能性もあるので、みなさんもお気をつけて。
楽天目線で考えるとですね、楽天に新規で出店した店舗は当然出品したばかりの商品ですから、これから売る物なのでレビューが付いてないわけですよ。すると、楽天市場のトップページから検索をした時に、上位に表示されることは無く、不利なんですね。レビューをせこい方法で貯めた店舗さんが有利なわけで、すると、楽天に新しく出店した店舗さんはなかなか売れない。で、辞めていく。
そんな状況を打破したいんじゃないかって思いました。