手描きPOPの描き方を知らなかったオイラのPOPが紹介されたよ。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

手描きのPOPの描き方を知らなくて、去年の9月、参加した「コトPOP勉強会」。そこで描き方を教わりました。その後、山口先生の本も含めて、他の本(^^ゞも読んだり、you tube見たり、いろんなサイト見たり、POPの本だけでなく文章の書き方的な本も読んだり、ホントは10月以降にも勉強会に行って勉強したかった。でもブログでも書いたように11月には手術予定があって、術後の経過も落ち着いてきたって時に顎関節症で未だに・・・という状態。ここでもさんざ書いているPOPの勉強を勉強会で習ったことを踏まえて、ほぼ独学でしてました。

で、毎回行っているギフトショーがあって、体調の事があるので今回は行くのどうしようか・・・迷ってました。すると、ギフトショーで行われているセミナーで 山口先生のPOPの授業があるではないか・・・。

体調が良く行けるようなら行きたいな。

そんな体調事情もあり、事前予約(前払い制)は しませんでした。ギフトショーの当日、体調もだいぶ良くなってきて、これなら行けると思って出掛けました。ブログでも書いたけど、右耳はあまり聞こえない状態です。

で、当日受付を申し込めたので申込み。でもまだホントにセミナーを受けれるか分からん状態のようで・・・。

仕方なく? セミナー開始時間まで各取引先に挨拶を済ませ、各ブースを品定めにブラリ、名刺交換やカタログをもらったり・・・。

セミナー開始時間が近づき受付に行ったら、入る事が出来ました!!

良かった良かった。

 

会場には事前受付の人たちが優先で席がすごい埋まってて、うわっ、どこに座ろう。視力も良くないし、なんつったって今は聴力がヤバいのでとにかく前に行きたい。って思って空いてたのが、一番前の一番端の席。 で、着席。

みんなは配布されたPOSCAをシャカシャカ振っている。そっか、準備っすね。オイラも遅ればせながらシャカシャカ。みんなは1本ずつシャカシャカ振っていたけど、セミナー開始直前に着席したオイラは早く追いつかないといけないと思って、一気に複数のPOSCAを両手に豪快にシャカシャカ振っていると、山口先生がオイラに気付き、「そんなにあわてなくても大丈夫ですよ」って笑いながら優しく声を掛けてくれてシャカシャカするのを手伝ってくれました。(笑)

一応9月にコトPOP勉強会に参加して面識が合ったわけで、それ以来先生にお会いできるのは2回目。で、一応「ご無沙汰してます」と言ったけど、先生はオイラのこと覚えてくれていたかどうかは「・・・」です。(笑) ま、それはそれで仕方ないです。(笑)

セミナーが始まり、先生が熱弁をされます。そして、セミナーが終わる頃に実演をさせてくれました。シャカシャカ振ったPOSCAのいよいよ出番ってわけです。

この日セミナーの予定は5時半までなんですよ。でも先生は5時半まで丁寧に熱弁されてたので、セミナー終了時間後?みたいな。 すぐに仕上げなくちゃ! という状態。(笑)

で、書いてたら、先生が近づいてきて褒めてくれたんですよ。オイラのPOPを! いやーテンション上がります。 コトPOP勉強会のあと、手術・入院・通院などしながら勉強もして、勿論仕事もして、やってきた事が褒められたような錯覚になりましてね。 嬉しくて、「去年コトPOP勉強会に参加してから、頑張って勉強したんです」って言ったら(ちょっと調子に乗りすぎ?なんて言わないでね)、「えぇ~、そうなのぉ~」って嬉しそうにしてくれてたのが、また嬉しかった。

褒められたのも嬉しいけど、相手が喜んでくれると、もっと嬉しいです。

すると、スタッフさんが駆け寄ってくれてオイラの描いたPOPを写メに納めてくれましたよ。

スタッフさんに声を掛けられた時 少しお話ししたのですが、実は何言っているかあんまり聞えなくて。(笑) (だって、聞えの悪い右側から話されたんですもの・・・) ちょっと無念。 あの時、何を言われたんだろう・・・。

そしたら、POPの学校のスタッフブログでオイラの描いたPOPが紹介されちゃった! 嬉しいなぁ~。

 

校長力説!「だから・・・」の法則で書かれたコトPOP!

 

先生の授業受けると5分ぐらいで このぐらいのレベルのPOPが描けるので、勉強会に来てねというネタにされてるんですが、それでも嬉しいです。

スタッフさん、有難うございます! またお会いできる日を楽しみにしてます。

 

で、そんな紹介されたPOPは当店をご存じなら もうお馴染みの発熱ソックスです。 太文字が全然イケてないっす。(T_T) もっと練習しなくっちゃ。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です