オイラの好物、鮭とばという干物珍味。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

オイラの好物である鮭とば。鮭のジャーキーみたいな物です。きっと鮭とばはお酒にとっても合う逸品だと思います。なんでこんな言い方かと言うと、オイラは酒を飲まないので、酒に合うかどうかは想像に過ぎないのです。鮭、酒って別に洒落では無いですよ。

そもそも昔から鮭とばを知っていた訳では無く、大人になってから鮭とばを知りました。それも20代超後半です。30手前と言った方がいいかww

オイラが会社勤めしてた時は経理畑ですので、会社で出張なんてした事が無かったんです。 だけど、1回だけあるんです。 その会社の経理システムというのを開発、導入にいたり各支店に操作方法を説明に行かなくちゃいけなくて、本社の経理スタッフが手分けして各支店に出張したんですね。

で、オイラが行くことになったのは、仙台と札幌。

たまたまその時、札幌でお祭りがあって、事前にホテルが全然取れない。どーするか考えて、仕方なく? 仙台からの寝台列車にこれまた初めての経験でしたが、乗って行くことにしました。

札幌支店で仕事を済ませた後、札幌のデパートでお土産やを物色していると鮭とばがあったんですよ。 しかも、鮭一匹の姿に鮭とばがくっ付いているというデッカイもの。

うぉーうまそーって思って、自分へのご褒美とばかりに買って帰ったんですね。食べた鮭とばはとっても美味しかった。 それから鮭とばって美味いんだなって、認識に至ったのです。

その後、すっかり忘れていたんだけど、数年前になんとなく思い出しましてね。鮭とば食いてぇ~みたいな。 で、スーパーやコンビニで珍味、干物コーナーを見たり、産地系の催事屋さんを見ると時々ありますね。 でも高い。 鮭とばって高いんですね。

で、楽天でどーなの? と思って探したら、鮭とばくずとか、鮭とば端切れなんてこわれせんべいみたいな感じで売っているお店があった。 で、買ってみると、美味しい。

鮭とば

大量に入ってて、大満足です。

で、つい先日、セブンイレブンの珍味干物コーナーで置いてあるセブンイレブンのPB商品のようなイカの燻製とか、鮭とばとかを見ていて気付いた。

DSC_0655

 

あれ? この製造元、オイラが楽天でリピして買っているお店と同じじゃん!

DSC_0654

なんだ、楽天に出てるお店だったのか。

なるほど、コンビニに卸している鮭とばの端切れやくず だったのか・・・。

いずれにしても、安すぎるよ この値段は。

よく農家が売り物にならない 形に育った野菜を 自分の家で食べたり、近所におすそ分けしたり、近所で販売したり・・・そんな感じなんでしょうね。

なるほど、と思ってしまった。

 

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です