こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
あなたは楽天が嫌いですか? 普通に生活していも、楽天はどうとか、あのやり方はおかしいとか、楽天が嫌いだなんて声をよく耳にします。 オイラもついつい楽天のイケてない所とか、重箱の隅を突っつくようなことを言います。 楽天の会議とかで楽天の人や店舗が集まる場所でも でっかい声で言ってしまったりしますww
でもね、オイラは決して楽天が嫌いではありません。(笑)
オイラから楽天の悪口?を聞いた人は びっくりするかも。
熊本で大地震がありました。 支援の気持ちで、今までお買い上げ頂いた被災された地方のお客様に支援物資を送る。
はい、NGです。
社会的に正義な行為であっても、楽天では悪になります。
お買い物してくれたお客さんは、お店の客である前に、楽天のお客様という解釈があるので、お買い物してくれた購入履歴から お客様の個人情報を勝手に使用してはいけないのです。バレれば楽天退店まっしぐらです。
メルマガなどの楽天ツールを無料/有料で使う事くらいしか、方法がありません。
でも、勘ですが、楽天にとって優良店舗なら 大目に見るかもしれません。 もし、そうだとしたら、それを公表する事もしません。 公表すれば どこまでOKで、どこからNGという線引きも公表しないと 秩序が守れないからです。 その線引きは難しい所でしょうし、楽天以外の所で金儲けになる事は 楽天出店者に対して許してません。 会社で副業NGとしている会社はとても多いので、それに似ているとは思いませんが。
なぜ有料店舗なら大目に見られるの? って思うかもしれまん。
楽天に対して文句言う人の多くは勘違いしているとオイラは思うのです。 というのも、楽天は単なる いち企業です。 公共施設でもなんでもないんです。 なので楽天が決めたルールは楽天の中では絶対なので、世間に対しての公平性なんかに重きを置いてないのです。
どこの企業でも一緒だと思います。 みなさんが働いている会社はどうですか? 大切にしている取引先があるはずです。 会社にとって、不利な契約、不利益な契約は 減らしていくところがありませんか? 楽天も一緒です。
社長などの上層部、管理職、ぺーぺーな社員。大きな会社になればなるほど、社員の意識を統一するのは難しいでしょう。 楽天も一緒だと思いませんか?
上から キツイ追い込みをかけられれば、社員は 成績を出す為に ゴリ押しする事もある。 そんな社員から ゴリ押しで執拗な営業を受ければ、その企業に対して悪いイメージを持ちますよ。
そういう楽天のぺーぺーに 大変だねって労ってやると、心を開いてくれる若造もいますww でも若造となく良くなっても、データわ優先的に教えてくれることくらいしか 良い事は無いですけどねww そいつにスキルが無いと 役に立ちません。
そんな楽天が可哀想にさえ思う時があります。
楽天が嫌いではないと言いましたが、別に好きでもありませんので、念のため。
読んで頂き、有難うございました。
では、また。