ダイエット時に気を付ける食事の考え方。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

ダイエットの話が久しぶりになってしまいました。すみませんm(__)m ダイエットで欠かせない食事についての話です。オイラは栄養士さんに教わった事が何回かあるんですね。そこで教えてもらった事などを踏まえて書いてみたいと思います。

食べ物には カロリーがあります。 最近はどこに行っても、カロリーの表示があって とっても便利な世の中になったなぁ~って思います。 その昔はカロリー表示なんて無かったんですよ。 なので、このくらいかなぁ? なんて予想しなくちゃならない。

だって、せっかくダイエットしてるのに知らない間にカロリーの高い物を食べていて台無しなんて事になってはいけないです。 カロリーの高い物を食べたいから、あえてダイエットしてるんですってなら、話は別ですけどね。

食べ物のカロリーを気にしていると、自然とこれは何キロカロリーだ・・・とかって、想像も付くようになります。 なので、オイラは大抵のもののカロリーは当てられます。 (これ特技かも)

素材だけでなく、調理方法でも大きく変わるカロリー。 ちなみに肉料理で一番ヘルシーな料理は分かりますか? それは焼き肉店での焼き肉です。 焼いていると鉄板から油が流れていくからです。 ちなみにステーキなんかもいいです。 最悪なのはからあげやとんかつ。 からあげやとんかつは油を閉じ込めますのでカロリーも高くなってしまいます。 要は油なんですね、カロリーを上げる元凶は。

カロリー摂取を減らせば自然とダイエット出来ます。 でも、むやみに食事を制限しては健康とは言えなくなります。 バランス良く食事をしないと健康的なダイエットは出来ないのです。

サッカーレジェンドの三浦カズは、ピザを食べる時にチーズは脂肪分が多いからと、ピザの端っこの耳の部分しか食べないそうです。 一流のアスリートは普段の生活からも相当気を使ってますよね。

 

で、バランスよく食事をするのに素材の分類を理解しないとならないです。

① 乳製品/卵 類
ヨーグルト、牛乳、卵、うずら、チーズなど

② 魚介/肉/豆製品 類
魚、肉、豆腐、貝、ハムなど

③ 野菜/芋/果物 類
野菜、果物など ただし、芋類は少量なら③だけど、沢山食べると④になります。

④ 穀物/砂糖/油脂 類
ごはん、麺類、パン、ケーキ、ピーナッツなど

健康的な食事を心がけるのには、この4項目をバランスよく食べる事を考えないといけないです。

それを踏まえて、一日摂取カロリーをいくつに設定するかを決めて下さい。

頑張って健康的にダイエットしましょう!

 

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です