ジャパメタ名盤「BOWWOW/ASIAN VOLCANO」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

今日のジャパメタの名盤紹介は山本恭司率いるBOWWOW(バウワウ)。個人的にはVOWWOWよりもBOWWOWが好き。その中でも一番のお気に入りなのが「ASIAN VOLCANO」というアルバム。VOWWOWになる前のBOWWOW名義でのラストのオリジナルアルバムです。世界進出を見据えたBOWWOWでの集大成のような感じです。

当時、日本のギターヒーローと言えば、LOUDNESSの高崎晃かBOWWOWの山本恭司かなんて言われてた時代です。速弾きメインの高崎晃に対し、山本恭司は音楽家という感じの表現力が特徴のように感じます。

明らかにタイプが違うギターヒーローでした。

この当時の山本恭司のソロアルバムの中の「ソリッドムーヴメント」 はテレビのシューイチでもBGMでしょっちゅう流れてます。

この「ASIAN VOLCANO」の前に発売された「Warning From Stardust」も素晴らしいアルバムなんですけど、B面(当時はレコードなので) は全部日本語詞で、森雪之丞とかが書いている。言葉のセンスも問題もあるけど、どことなく歌謡ロックな印象を受ける。それはそれで良いんですけどね。

「ASIAN VOLCANO」は そんな歌謡ロックな印象を取り除いて、よりダイナミックなサウンドになっていると思う。

収録曲は

1. ROCK AND ROLL TONIGHT
2. IN MY IMAGE
3. GET OUT OF MY LIFE
4. DEVIL WOMAN
5. DON’T CRY BABY
6. GETTING BACK ON THE ROAD
7. CANON OF MANNON
8. TAKE ME AWAY
9. ROLLIN’FREE
10. TOUCH ME I’M ON FIRE

 

ASIAN VOLCANO(紙ジャケット仕様)

2曲目の「In My Image」は、昔ギター雑誌のヤングギターのラジオコマーシャルで使われてました。

イントロのリフは超カッコいいです。 疾走感あふれるドラムも好きです。
是非、聴いて頂きたいです。

読んで頂き、有難うございました。

では、またお会いしましょう。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です