ジャパメタの名盤「宇宙船地球号/LAZY」

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

ここのカテゴリでは個人的な趣味による日本のヘヴィメタルバンドの名盤を紹介していきたいと思います。そんな事を書こうとした時にどうしても外せないアルバムがあります。それは、LAZYの宇宙船地球号。もともとLAZY(レイジー)はアイドルバンドだった。突然?ヘヴィメタル宣言をして、作られたアルバムです。そして、その後レイジーは解散しました。

ギターの高崎晃とドラムの樋口宗孝はご存知LOUDNESSを結成、ベースとキーボードの人はネバーラントというバンドを結成した。

この宇宙船地球号は名曲揃いです。 LOUDNESSよりも楽曲が良いなんていう人も少なくないです。

LOUDNESSの初期は暗く、重たく激しいというイメージが強かった。 でもこの宇宙船地球号は ストレートに分かりやすいヘヴィメタルしている。 産業ロックとでも言うのか、多くの人に聴き入られやすいものだと思う。

収録曲は

1. DREAMER
2. DREAMY EXPRESS TRIP
3. 天使が見たものは
4. TIME GAP
5. 遥かなるマザーランド
6. EARTH ARK (宇宙船地球号)
7. 僕らの国でも
8. 美しい予感
9. LONELY STAR
7の「僕らの国でも」 という曲は 以前このブログに書きましたね。

宇宙船地球号

聴いた事のない人は是非聴いてみて欲しいです。

このアルバムにより、日本のヘヴィメタルの夜明けだなんて言われたり、このアルバムを知らずに日本のヘヴィメタルは語れないと言われた名盤です。

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です