天気予報に依存する日本人の異常性。

こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。

昨日の日曜日は日本中で大雪になって、各地で影響が出ていたようですね。ここ、横浜は天気が良くてですね雪が降る事はありませんでした。

それでも、土日は関東も雪が降る恐れがあると警戒模様でしたよ。天気予報にもにも雪マークがあったし。楽しみにしていた土曜日の新年会も延期になりました。

近所のバス停にはこんな貼り紙もあったし。

降雪時の注意

中国の広州にいる友人から昨日の日曜日連絡がありました。

雪が少し降りましたって。なんでも、500年振りだそうです。夏は40度を超える地域なので、雪はホントに珍しい。

そんな広州市はとっても都会な場所なんです。

中国料理っていうと、何を思い出しますか?

北京料理? 上海料理? 四川料理? そんな感じですよね。でも、中国では「中国の食は広州にあり」と言われてる広東料理があるんです。

世界の工場が集まる広州はビジネスとしても魅力たっぷりです。

 

そんな広州の話は置いといて・・・。

天気予報にこんなに依存するのって日本だけじゃないの?って思うんです。他所の国の人からすれば、日本は天気予報がよく当たりますよねと言います。

当たらないと大騒ぎするでしょう、日本じゃ。

天気予報が外れたとムカつけば、他所の国の人からすれば、天気予報ですからって笑われます。

雨男とか、雨女、または晴れ男や晴れ女なんて言葉は日本にしか無い言葉かもしれませんよ。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です