こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
貴重品入れなどに使えるマルチケース。取っ手が付いているので、バッグインバッグとしても使えちゃいます。これひとつあると、まとめられるのでとっても便利でスッキリ。
ポケットが沢山あります!
メール便(DM便)も対応可能です。
楽天の話なんですが、
トップページからキーワード入れて検索すると、一番上に出てくる広告。
これって2通りあるんですね。
楽天が用意したキーワード広告。サーチワード広告と言われてます。キーワードごとに楽天により設定された価格が異なっていて、それを店舗さんは買うんです。
もうひとつはCPCと言われるもので、お客さんがクリックした時に初めて課金されるという広告。
店舗からすれば、CPCの方が成果報酬となるので、リスクが低いんですよ。なのでこのCPCを利用する店舗さんは多かったようなんですね。
最近、このCPC広告を楽天が停止しちゃいましてね。復活する予定も未定だそうです。
どうやら、CPC広告のおかげで、サーチワード広告の収入が減ったようなんですね。なので停止したみたいです。この広告を頼りに年末商戦を考えていた店舗さんたちは相当泡を食ったみたいです。
CPCを停止してもサーチワード広告の収入がたいして増えなければまたCPCを復活させるんでしょうね。楽天はいたって単純で、店舗主体じゃなくて、楽天主体の考え、まるで中国政府ですからww
そーいえば、楽天の店舗から送られるメールマガジンですが、今年の4月から課金制になったのです。読者に送る1通ごとにお金を楽天が取るようになったんですね。
オイラの好きな店舗のメールマガジンもこの有料化により停止されてしまいました。
以前はね、みなさんのアドレスを店舗に販売してたんですよ。
1万アドレス数万円とかで。
そして、メルマガをバンバン配信しましょうって、楽天は営業してたわけですよ。
企業ですから、営業マン同士の営業成績を競ってました。いや、今もww
楽天会員のみなさんは、店舗の客である前に楽天のお客さんらしいです。
なので、店舗で一回でも買い物した人に対してさえも、楽天を通さないといけないシステム。お客さんのメアドもわからない暗号化、メルマガ配信も有料。そんなシステムなんです。
メアドを買ってしまった店舗さんは、配信にもお金がかかるダブル課金になっちゃうわけで、とっても可哀想。
というか、売られている事を知らずにいる楽天会員が一番可哀想。
これがですね、つい最近、一回でも買い物した人になら、メルマガを配信するのは無料になったんですね。
ころころ趣旨が変わる楽天。さすがです。
要するに、楽天全体の売り上げを増やす為に、減ってしまったメルマガ配信を無料にすることで配信を増やして売上を増やしてねと楽天が誘導しているんじゃないかって思いますね。(こんな結果は分かり切った事なんだから始めから有料にすんなよって)
楽天に振り回されるのが嫌で、店舗が独自のセールを行えば、楽天の人からは「勝手セール」とか言われちゃいますからね、そんなんおかしいでしょ。勝手なセールでも楽天さんはキッチリロイヤリティを取るんですからね。店舗に協力しろやって思います。
そうそう、
昔は、販売する時に送料無料にすると売上が上がりますよってさんざん言ってたんですよ。で、去年かな? 楽天さん、店舗が設定してる送料にもロイヤリティを課金するようになったんです。
なんで? でしょ。
ま、クレジットカードの店舗が負担する手数料って、送料も含んでの話なので、それと合わせたという事と一緒ではないですよねぇ。意味がわかんないです。
それで、送料を課金するようになってから、送料無料で販売すると売れますよって話はいっさい無くなりました。
あの当時、送料無料を促してたのって商品代金に送料を含ませることで楽天の課金を増やそうとしてたんじゃないの?って思っちゃうよって楽天の人に言ったんです。(正直者ですから)
そしたら、そうかもしれませんねだって。
アンタがそれ言っちゃいけないんじゃないの? って話です。
お客さんは楽天が好きなんじゃなくて、楽天に出店してる沢山の店舗が好きなんじゃないの?って思う部分もあるんですが、いかがなもんでしょーか。
こんなモヤモヤした時には、一発こんな曲を聴きたい。
♪ これで~終わりじゃないさ これからさ