こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
YAHOOショッピングで平成28年熊本地震のチャリティー活動にの「10円募金」の募集を、5月19日(木)[予定]から開始するそうです。
その内容とは、
出店者が「10円募金」商品を設定いただくことで、商品リストや商品ページ
に「10円募金対象商品」である旨が表示されます。
「10円募金対象商品」は、検索での絞りこみでき、平成28年熊本地震のチャリ
ティー販促ページへ掲載されます。
そして、募金対象商品が注文され確定されますと、出店者様に対して
商品1個あたり10円の課金が発生し、課金合計額全額につきYahoo! JAPAN
から寄付をさせていただく仕組みです。
要は、商品ページに10円募金の設定をすると、お客さんがお買い物してくれた時に、店舗は10円をYAHOOに募金として徴収されるという事です。
とっても名案ではないでしょうか。
ただ、勘違いしやすいのは、お客さんは商品を買う事で募金をしたという錯覚を起こすという事。 これは、お客に錯覚させて売り上げを伸ばそうという計画にも思える。
それは、お客さんが10円余分に払って募金するのではないですから、通常ならお店の収入になる金額の中から 10円をYAHOOに募金するという お店の募金に過ぎないのです。 と言っても、YAHOOが企画する 10円募金をしてますので、お客さん協力して下さいって言う、店舗のイメージアップ作戦という感じではなるのではないでしょうか。
この企画、もしかして楽天も真似するかも・・・? ですねww
読んで頂き、有難うございました。
では、また。