こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
オイラが独立起業を考えていた時によく読んだ漫画で、「極悪がんぼ」という話を書きましたが、もうひとつ よく読んで漫画があります。それは「カバチタレ」。行政書士という職業がテーマで、世間のいろんな悩みを法律で解決するというストーリーです。
なかなか為になったり、勉強になったりします。この漫画が大ヒットしたので、行政書士を目指す人が急増したらしいです。
「極悪がんぼ」では闇社会がストーリーの背景でしたが、(その当時は闇社会に通じる人から、いろいろ知恵をもらった事があって、親近感もありましたww) 「カバチタレ」では、法律という正攻法なので、両方とも いろいろ知恵を頂けます。
依頼者からの相談を法律を駆使して解決していくんだけど、ある話では、法律を使って問題が解決しても、依頼者の幸せは別のところにあったりする事に気付いて、その人が幸せになるように、どうやって解決していくかという人間味の溢れるストーリーだったりもします。
もともとオイラは税理士事務所に勤務経験があるので、司法書士や行政書士も割と身近な存在に感じています。
カバチタレはシリーズになっていて、カバレタレ2や3も出ています。
社会勉強に読んでみてはいかがでしょうか。