こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
今日のメタルアルバムの紹介は昨日のDEAD ENDに続き、インディーズで発売されて こらちらも驚異的なセールスを誇ったREACTIONのINSANEというアルバム。この頃のREACTIONと言えば、パワーメタルという音楽性でした。インディーズの頃はベースのYUKIが引っ張り、メジャーになってからはギターのYASUが引っ張ったと言われていて、メジャーデビューしてから音楽の方向性は変わっていきました。
オイラ的には、この頃のREACTIONが一番好きで、このアルバムの直前にヴォーカルが入れ替わっていて、このアルバムでヴォーカルを務めたJUNYAが結局、REACTIONが解散するまでヴォーカルをしていました。
個人的にJUNYAの前のMURBAS(ムルバスと読みます)のTOMOがヴォーカルだった時の方が好きでした。TOMOがREACTIONに在籍したのは ホントに短期間で、すぐにまたMURMASに舞い戻りました。MURABASのベースは後にイエローモンキーを結成します。
このINSANEというアルバムはインディーズでバカ売れしたので、CD化され再発もされました。
狂犬ベーシストと言われたYUKI、リズムが正確で安定していると言われた梅ちゃん、レスポールにアーム?なYASU、男臭いヴォーカルのJUNYA。 すごいパワフルでカッコいいです。パワフルなのに曲展開が凝っていて 一辺倒ではなくて、とっても熱いアルバムです。
X JAPANなんかよりも前にツーバスドコドコが印象的なハンドで、哀愁のある美旋律で男臭さのある楽曲です。
TOMOが在籍していた頃の映像がYou tubeにあったので貼り付けます。
これは、年末に行われた映像です。All Night Metal Party 84~85というライヴでデモテープも販売されていて、オイラも持っているというww 貴重なライヴ音源です。
読んで頂き、有難うございました。
では、また。