こんにちは、バラエティ雑貨 ハッピーパッチです。
先日、水曜日のダウンタウンというテレビ番組を見てたら、昔のあだ名、容赦ない説っていうのをやってて、それを聞いた瞬間から、あぁそうだったなって、あの頃のあだ名は容赦なかったなって頷けてしまったよ。
オイラが小学生くらいの子供の頃はね、ホントに容赦なかったよ。
決して、オイラが付けた容赦ないあだ名は無かったけど、容赦ないあだ名を付けられている人は多かったよ。(あれ同じこと2回言ってしまった(笑))
で、紹介しましょう。
先ずはね、ロボペチャって言われている女の子がいた。
ロボペチャってね、あの当時流行ってたロボコンという番組に出ていたロボットのキャラクターです。知らない人はググってみてね。ひどいでしょ。
あとね、ぎょう虫って言われている女の子もいた。
女の子にぎょう虫ですからね、強烈ですよね。言われている女の子は嫌な思いしただろうと思います。可哀想に・・・。
あだ名の由来は、小学校低学年の時に学校であった ぎょう虫検査で引っかかっちゃったらしいんですよ。それ以来だそうで、その時にオイラは同じクラスでは無かったので真相は知らないけど、それがキッカケだったうですよ。
あと、男の子で、名前が藤(ふじ)が付く名前で、ふじ っていうイントネーションが似てるからだと思うんだけど、うじ って言われて からかわれてた。その後 うじ虫 とも言われてた。
その男の子が中学生になったら、成長したからって、ハエ と呼ばれるようになってたよ。
その他にも カンボジア難民みたいだからって、カンボ って言われた女の子とか、だいすけって名前の子は 大スケベ って言われてたりね。
あとね、マッチ っていう男の子。あの当時近藤真彦が大人気でね、彼のあだ名がマッチですね。今でもジャニーズのタレントがマッチさんって呼んでいるから みんな知ってますよね。
高校生の時だったけど、なんでマッチってあだ名だったのかって、それはマッチにまったく似てないから。意味分からんでしょ。みんなそーじゃんみたいな。(笑)
高校生ぐらいになるとね、男の子はだいぶ大人になってきて、老けてる男の子も多くなる。で、多かったのが、とっつぁん とか、おっさん。いろんなクラスにこんなあだ名の人がいたよ。じーさま っていうのもいたし。
思い出したら、もっといるかもしれない・・・。
思い出しても、しゃーないけど。(笑)
っていうか、クラスメートのあだ名だけじゃなくて、先生につけたあだ名とかも凄いのがあったと思うよ。
中学生の頃、女子のみんなにエロティーチャーって言われてた先生とかいたけど、ありゃ先生として やりずらかったと思うよ。他の先生の手前もあるし。
では、また。