microUSBからtype-cへの変換アダプタはどこで買うのがお得か。

こんにちは、「バラエティ雑貨 ハッピーパッチ」スタッフのてつてつです。

先日書いたばかりですが、スマホを機種変更しました。すると、充電の接続が今までのmicroUSBでは無くtype-Cというものになっているそーな。という事で、type-cのコードが必要になるわけで、考えるのはtype-Cの電源コードを買うより、今まで使っていたmicroUSBからtype-Cに変換するアダプタを付けた方がお得じゃなんじゃないか?ということ。

しかし、最近は100均一でも、type-CになっているUSBコードが販売されているようです。だったら、それ買った方が安いですね。100円均一のは、品質を確かめてないのでデータの大きい物のデータ移動や充電速度には影響あるのかどうかは知りませんが、100円ならドブに捨てた覚悟で(そんな覚悟いらんか?(笑)) 試してみてもいいですね。

でも、オイラの場合、まだmicroUSBタイプのコードが必要なんですわ。例えば、アイコスだったり、Bluetoothのワイヤレスヘッドホンだったり。今まで使っていたスマホの中のデータを抜き取るためや、充電だったり。

P1220870

という事で、この充電コードは会社用、自宅用、モバイルバッテリー用、PCに取り込み用といくつもあって、それらを新調してコードをダブルで買ってしまうと、コードだらけになってしまう。それより、microUSBからtype-cへの変換アダプタを買った方がスッキリです。

実は、会社の相方も最近スマホを機種変更していて、このmicroUSBからtype-cへの変換アダプタを買ってました。やっぱり、そーなるよなぁ~なんて、思った次第で。相方はドコモで機種編したので、ドコモでmicroUSBからtype-cへの変換アダプタを買いました。540円だったそーです。

で、ヤイラは家電量販店に行きました。そっちの方が安いと思ったからです。

 

しかーし、microUSBからtype-cへの変換アダプタは高い!

家電量販店では、1000円前後で売ってました。なんか納得いかないのですよ。(笑) なので、相方からドコモで540円で買ったよと聞いていたので、家電量販店の中に入っているドコモショップで、540円でお買い上げしました。それを知らないであろうお客さんは、家電量販店の1000円前後するmicroUSBからtype-cへの変換アダプタを買い物かごに入れていたりするのを見かけました。

P1220867

それでですね、

これって、失くしそう。そう思いません?
特にモバイルバッテリーに付けて持ち歩いていたら、落としたり、失くしたりしそうって思っちゃいました。

ちなみに、家電量販店では1000円前後、ドコモでは540円。他に無いのかな?と思っていると、100円均一には見当たらなかった。しかし、意外な所に売っていた。それは、セブンイレブンです。近所のセブンイレブンでは価格は514円でした。セブンイレブンと言えば、去年の暮れ近く、日用品を値下げすると発表していました。その影響なのか、セブンイレブンの方が安いのかぁ~なんて思いました。

まー、楽天で検索するとバカみたいに安いのが売っています。25円とか。25円でメール便代210円。合計235円。他の店舗で、2個で200円、メール便送料無料というお店もありました。2個買えば、そっちのお店の方がお得です。品質は分かりません。同業者からすると、仕入れは10円だと思います。10円の商品の品質って??ですよね。まー、あまりネタばれしそうなんで、深くは書きません。(笑)

話は戻ります。

 

家電量販店の中に入っていたドコモショップでは、データ移動の為の機械が配備されています。(利用は無料です) 使い方が分からなかったら聞けばいいので、機種変更するのに、電話帳の移動に利用しました。すると、ですよ、microUSBのコードにmicroUSBからtype-cへの変換アダプタが付いていたのです。そして、紛失防止用にストラップが付いているのですよ。あ、これ、便利やん! と思った次第です。これが売られているなら、これが欲しい。

紛失防止用のストラッ付きのmicroUSBからtype-cへの変換アダプタが欲しい。

と探したら、売ってました。家電量販手で880円だったかな? 980円だっかな?

これです。

P1220868

ストラップで付いているのが分かりますよね。でも、880円はやっぱり高いなぁ~と思ってしまうのです。で、ネットで探しました。そしたら同じ物が見つかりました。価格は500円でした。送料考えると、どこがお得?何個買えばお得?って感じですが、買いましたよ。

そして、装着してみました。

P1220869

良い感じです。ちゃんと充電も出来たし。(当たり前か)

これで、今使っている充電コード設備が整いました。良かった良かった。

 

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です