simplismの液晶保護フィルムが1960円もするのに貼り付け失敗した話。

こんにちは、「バラエティ雑貨 ハッピーパッチ」スタッフのてつてつです。

つい先日スマホを機種変更しました。さっそく液晶保護フィルムを着けようと思い、自分なりに奮発して1,960円もする液晶保護シートを買いました。基本的に上手に貼るのが苦手なので、安物を買っても、一回で上手くいく事は無く、何個も買うハメになり、貼って、失敗しての繰り返しをするイケてない状態。前回の時は、上手くいかずに諦めて、これでいいやって使ってたんだけど、中国に行った時にお店の人に貼ってあげるよって言ってくれて、貼ってもらったのです。

でも、やっぱり安物買ってるからそーなるんですよね。と思うわけで。それなりの値段の方が貼るのもキレイに出来るんだろうなと思うのと同時に、品質もいいワケで、お店で物色すると 3,000円を超える物もあるんですねー。びっくりです。

で、2,000円ぐらいの液晶保護シートはサンプルが置いてあるワケですよ。それらを触りまくって、どれがいいかなぁ~なんて、悩んで決めたのがsimplism シンプリズム Crystal Clear
TR-XPXZS-PFT-SKC」という商品です。

では早速貼り付けよう!と。

上にも書きましたが、安物ばかり買っていたオイラはここでしくじります。

どうやって貼り付けるんだ? 今まで2層になっている物しか使ったことがありません。というのが前置き。2層と言うのは、その2枚を剥がして、1枚を液晶に貼り付けるというものね。

今回買ったsimplismの液晶保護フィルムも2層だとばっかり思っていました。その2層の片方に、剥がしやすい突起みたいなのが付いてます。これを貼ればいいのかと思い、いざ実践!

貼り付けるのがズレ無い為のアタッチメントがあり、そこに合わせて貼り付ける。

ん? どーすんだ? アタッチメントを使うとスマホの上部に届かない!なんだこれ? 説明書を見てもよく分からん! 書いている文章の意味も分からん! 仕方ない、ネットでググろう・・・で、見つけたメーカーページ。書いてあるものは、この商品にある説明書とまったく同じ。ガーーン! 分からん!

もういいや、アタッチメントは無視! 多少ずれたって構わないけど、普通にやってもずれないでしょって思うわけで。で、貼ってみた。おやっ? 気泡が入りまくる! 汚い! スマホの液晶がよく見えない! なんじゃこりゃ。しかも突起の物が付いてるのが邪魔。力を入れてもこれ取れないじゃん!

なんなんだ・・・。

で、悩んでいると、捨てちゃうつもりだった方に、実は液晶保護フィルムがあった・・・。というのに気付く。(・へ・)

なんだなんだ、本来捨てる方のシートを一生懸命貼っていたよ。

そう、この液晶保護シートは3層になっていたの。実際に貼り付けるシートの上下に捨てちゃうシートが付いていたのだ。説明書分からん!って。オイラの頭がおかしいのか?説明書にも3層だなんて書いてねーし。

ま、そんなんで、やっと取り付けたんだけど、気泡が入りまくるじゃねぇか・・・。

P1220864

このフィルム、ストレッチが少し利くんですよ。ちょっと伸びるって事ね。で、一生懸命、気泡を絞り出すんだけど、なかなか上手くいかず、フィルムが傷ついちゃって。(T_T) 貼り直しOkという事なので、何度もトライしてるんだけど、上手くいかないね。上の写真が最終形。(笑)

で、お店で触った感覚はツルツル滑ってたんだけど、オイラのは引っかかるような感じになった。おかしいな?と思って、お店に再度行って、展示してある物と、オイラのスマホに貼り付けたものを並べて、交互にタップしたりしてみたけど、どーも違う。なんで? って感じ。

しかも、手アカが付きまくり。すぐに汚くなる。

P1220865

ひどいでしょ、これ。

汚れたらふき取りゃいいんだけど、マイクロファイバーの眼鏡ふきとかじゃキレイに落ちない。この商品に添付されていたクロスで強めに拭かないとキレイにならない。

ダメだこりゃ。

騙された気分だ。

安物ばかり買っていたオイラは、高級なものの扱いには向いていないというか、慣れていないのが原因なのかなww

そんな、液晶保護フィルムのメーカーのページがこれです。

 

【Simplism】Xperia XZs/XZ 衝撃吸収 液晶保護フィルム(光沢)[Shock Absorbing Film for Xperia XZs/XZ Crystal Clear] | トリニティ株式会社

結局、捨てました。
1,960円も出して、不快な気分になり、時間も損してしまい、残念な気分です。時が経てば忘れるでしょう・・・こんなこと。

結局、エレコムの2層の物に買い換えました。

P1220866

こっちは、全然手あかが付かない。
ただ、マット使用みたいで、少し曇っていてクリア感がないな。これは反射防止だからかな?あと、液晶のサイズが左右キッチリ届いてないし。

これもこれでイマイチ感が否めないが、simplismよりはいいから、良しとするか。価格も半分くらい違うし。

 

読んで頂き、有難うございました。

では、また。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です